

春の切花!

やっぱ春っつったらチューリップ!!

ダセエだのなんだの聴こえてきそうだが、チューリップっつったらチューリップだ!!



ウメモモサクラにレンギョウなんかは春の花『木』として不動の地位を築いているが、春の『草』花っつったらチューリップよ。
クロッカスだのスイセンもキレイだけど、チューリップこそ至高。



なんでっつったら品種がメチャンコあっからだ。



歴史的に見てもチューリップは古くから愛されてて、世界初のバブル経済はオランダでのチューリップ投機が原因だったりするくらいなんだぜ!!

そんくらいチューリップってのは草花の王様。
オレとしてはシャクヤクこそ神が与えたもうた究極の草花だと思っているが、あいにく花の咲く時期が違う。


まぁ4~5月はチューリップで間違いねえ。春の花にしちゃあ大輪だしな。


当然ウチの花壇にもチューリップが植わってる。


カインズホームで買った見切り品球根が100球くらい。



うおおおおおお!!!!!!見さらせーーー!!!これがツヨシ家花壇のチューリップじゃあああああああ!!!!!!!!!



。。。
。。。。
。。。。。。。。。。みなまで言うな。しょっぺえのはわかってんだ。

100球植えた割にはポツポツしか生えてねえのには理由があって、チューリップってのはフツーに植えても増えねんだ。
それどころか球根が痩せて年々小さくなっていっちまう。

オレの経験だと、オシャレ咲きのチューリップほど消えるのが早いな。


んじゃあどうやって球根を生産してっかっつったら、花が咲く前に蕾を摘んじまうんだと。
そうすっと栄養が花にとられず、球根がスクスクと育っていくそうだ。


んでもオレは生産業者じゃねえからそんな真似はしない。


が、チューリップは咲いたらソッコーで切花になっている。。。。。





チューリップに関しては完全に切花工場と化している状態だな。そりゃポツポツにもなるわ。


正直言って花壇に植える必要なかった。どーせ切花にしちまうんなら畑の隅っこでいがったわ。。。。

ひさしぶりの我が家

いやー。ようやく更新だわい。

っつーのも現在青森県に転勤してるもんで、全然郡山市に帰ってこれねんだわ。

庭いじりのブログだっつーのに、庭を見ることすらできねえ日々。。。。。


原発さえマトモだったらこんなことにはならんかったんだが、まぁしゃーねーわ。



んで、ひさしぶりの我が家はこんなカンジ。




雪に隠れてわかりづらいけど、けっこう荒っちるな。。。。


ブルーベリー、スモモなんかの落葉樹は葉っぱも落ちて休眠期に入ってっから高圧洗浄器でガーっと洗うチャンス。




枝とか幹を洗浄すると、果実への放射性物質移行がかなり減少するって実験結果が出てっからヒマつくってやっとくばい。



ウチの果樹はまだまだ苗木段階だから、細い分だけ影響は少ないんだろうけど、収穫できるようになったときの安心材料が多いに越したことはないからな。

大地震!

マグニチュード8.8!
観測史上最大の大地震!
もうね、マジでびびった。
会社の駐車場にいたらケータイが『ギュイー!ギュイー!』って警告音出してさ。
『宮城県沖で地震発生』って内容の地域警告メール。
ふーん。と軽く流してたら数秒後。。。



ぐら、グラグラグラ・・・・・ゴワーーっ!!!!!!!!!!





目の前で家の屋根瓦がバッカバッカ落下!

鉄筋コンクリートのビルの外壁に亀裂が走る!

落下したコンクリート片が真下のクルマに直撃!

地面がプッチンプリンみたいに波打ってる!


ナニコレ?
現実?



揺れは1分ほどでおさまったけど家族が心配。
ケータイ通じないし。急いで自宅に向かう!


途中にあるコジマ電機、外壁崩壊で道路封鎖・・・・

強制迂回で家まで1時間ちょっと。


幸い無事だった・・・・


家屋や外周ブロックも問題なし。


マジで焦った。。。。


ニュースでは死者も数百人規模。たぶんまだまだ増える。。。。


言葉にならない・・・・・

サツマイモ

こないだムスメの幼稚園で、イモ掘り行事があってよ。

でっけーサツマイモをたくさん貰ってきたんだが、コレが虫食いと病気だらけでな。
どーにもこーにもならねんだわ。

いつもは『サツマイモ=天ぷら』なんだが、虫食いだらけの天ぷらなんて食いたくない。
焼きイモなんぞもってのほか。

しかしムスメが掘ってきたイモだし、『こんなん食えるか!』って捨てるわけにもいかない。

しゃーねーな。
手間暇かけて食うとするか。


つーことで、虫食いで食えないサツマイモと、甘いけどモソモソでマズいリンゴを使って調理開始。




まずはサツマイモを薄くスライスして、虫食いをテッテーテキに取り除く。
かなりめんどくせえんだが、コレさえ終わればあとはカンタン。

薄くスライスしたリンゴをイモの間にチョコチョコはさんでミルフィーユ仕立てに。




そこに砂糖とバターをのせてアルミホイルで包むだけ。
モソモソリンゴがかなり甘いヤツだったから、砂糖は少なめにしといた。

あとは庭先で焼くだけよ。
虫食いのないキレイなイモはそのまんま投入。



3時間ほど加熱すると、アマーイ匂いがあたりに漂う。


よし!完成だぜ!


わかっちゃいたけどやはりウマい!!




あまりのウマさに子供もビックリ!
焼きイモもテレテレに焼きあがっててスッゲー甘い!
奥さんも『こんなウマい焼きイモ初めて食べた!』とご満悦。


食い足りないと言われて、さらにイモを焼くハメになったのは計算外だったけどよ・・・・


まぁなんにしても、せっかくムスメが掘ったサツマイモ。

無駄にならんで良かったわい。



焼きりんご

奥さんが紅玉もらってきたんで、焼きりんご作ることにした。

紅玉はあんま日持ちしないから、ちゃっちゃと食わないとモソモソになっちまうからな。




つーことで調理開始!

芯くりぬいて砂糖とバターを投入!





下準備完了!!(超テキトーwww)

あとはアルミホイルに包んで庭先で焼くだけ。




45分ほど熱して完成!




とーぜんウマイ!!



こんどはアップルパイでもつくっかな。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

