

みたび挑戦!グリーンカーテン!

成功した試しのない我が家のグリーンカーテンであるが、今年こそは成功させねばならん!!

いやほれ、今年はとんでもねえ猛暑だっつーはなしでねーの。
ウチにはエアコンっつー文明の利器がねえから、グリーンカーテンがうまくいくかどうかってのはけっこー重要なんだわ。

まぁその重要な案件を2年連続失敗してるわけだが。。。。。。
いままでのは練習だったんだよ!!!!!!!!!!!


ってことで今年は過去の練習から学び取ったことを活かしてみた。

まず植え付け場所だがプランターじゃ無理。だって水やりする人いねーもんよ。
地植えしてロクスッポ水くんにくても育つようにせにゃならん。
っつーことでこんなもんを作ってみた。




次に植える植物だが、ゴーヤもアサガオも却下!
とにかく丈夫でデカくて成長の早い植物!!
そう!!ヘチマでいくぜ!!!!!

ヘチマは小学校んときウサギ小屋の脇に植わってたげんちょ、一株で6畳分くらいのスペースを覆ってたからな。これならさすけねーばい。




そして去年作ったさらし竹グリーンカーテンセット!!!!



パーペキだ。パーペキすぎる。。。。。




現在育成も順調だし、今年こそは快適な夏を過ごせそうだぜ。

リカパン復活へ!

今年の我が家の花壇はさみしい。。。




っつーのも昨年秋に蒔いたロベリアを、ウチの奥さんが雑草と勘違いして全部引っこ抜いちまってな~。
季節的に種蒔きとか出来ない寒さになってたから、今年の春はヒヤシンスとかチューリップなんかの球根系しか花がないってわけ。

震災前はリカちゃんパンジーこと『虹色すみれ』がワッサー咲いてて、それはそれはキレイな花壇だったんだが、虹色スミレは表土削っちまってから我が家から姿を消している。


うーむ。あんましいい流れじゃねえな。
どっかで虹色スミレを復活させて少しでも明るい庭を演出させねっかなんねえ。

が!!虹色スミレは高え!!!
高いっつっても1ポット198~248円当たりだから、リカちゃんブランド時代からすれば相当安くなってるわけだが、それでも高えモンは高えよ!!
ノーマルパンジーなんかは1ポット58円、見切り品だと箱買いで24ポット500円とかザラだし、この際ノーマルパンジーでいいんじゃねえか?
ノーマルでも色彩豊かで充分キレイだし。

んでもやっぱ虹色スミレがいいな~。
どっかで見切り品売ってねえかな~。


なんて思っとったら仕事の合間立ち寄ったコメリで1ポット50円で叩き売りしちょるではないか!!!!

ルァッキイイイイイ!!!!


苗もまだまだ元気!!これは買いだろ!!!!

しかし問題はこのコメリが宮城県栗原市だということ。

まぁ仙台までは会社のクルマで持って帰れる。
んが!! 仙台から郡山までは。。。。。。。新幹線or高速バスで持って帰るのか?コレを?。。。。

手荷物として持っていくわけだからあんまし重いと運べないし、足元に置くわけだから20ポット当たりが限界か?


。。。。よし!限界ギリギリの24ポット購入で!!!!
価格にして1200円!!!!!お値打ち過ぎる!!


そして郡山まで高速バスで帰省!!
両手に大量の花苗ビニール袋を携えてる乗客は当然ながらオレ一人!!怪しすぎる!!

途中実家に寄って2ポットほどわげのおっかにくっちゃげんちょ、まだ22ポットもある!!
ん?22ポット?。。。。。前回はたしか50ポットでも足りないくらいだったはずなんだが。。。。。。。


まぁいいさ!!!これから増やすんだから!!
今年はタネの栽培だと割り切ってやっていくばい!!!!

なんでメイン花壇でねくて昨年誕生した【元ブルーベリーが植わってたトコ花壇】に植えるとことにした。
ココだと日当たりもいいし、メイン花壇より手入れしやすいからな。


植え付けは22ポットを均等になるように仮配置してから。コレはロベリアを引っこ抜いた罪の意識からか、奥さんが自ら志願して植え付けを行なった。




あとは大きく育ってくれることを願うだけ!!!!




頼むぞ虹色スミレ!!!!!

その後のカーテン2012

今年こそはと意気込んでた【みどりのカーテン】だが、盆過ぎなのに全然伸びねぇよコンチクショー!!




近所のオクサマガタの熱い視線独り占めのハズが、なぜか冷たい眼差し独り占めに!

ぐおぉぉぉぉぉぉぉっ!!!なんでじゃ~~~~~~!!!


一体全体なにが悪かったっつーんだ!

昨年やったアサガオは花咲くの遅えし、ちょこちょこ発生するスズメガの幼虫がデカくて長くて灰色でキメーってんでゴーヤにしたんだが、福島の気候があわなかったのか?

それともゴーヤはすんげえ根を張るっつーから植え付けに70リットルの大型プランターを使ったんだが、それでも土が足んねがったのか?!

なんにしても大失敗だ。


肥料は遅効性の化成肥料をやってたし、週一くらいでフツーの化成肥料もやってたから肥料関係じゃねえな。

っつーことは『水不足』が育成不良の原因なんだと思う。

っつーのも今回プランターでの栽培に挑戦したわけだが、ウチには水やりをまともにやる人間がいねんだわ。

オレ?オレは仙台在住なので、水遣りなんて出来ねえよ。


それなのに7月下旬から8月下旬に掛けて、1ヶ月くらい雨が降らなかったわけだからな。


。。。。まさかプランター栽培を選んだ時点で敗北が決していたとは思いもよらなかったぜ。。。。。


しかし来年以降どうすっぺ。
無理して地植え出来るようにすっか、それともみどりのカーテンを諦めっか。


ん~~~。


なんにしてもネットばっか立派で全くカーテンになってないとか恥ずかしい。。。。

まだまだ暑っちいげんちょ畳んじまうべ。


支柱はネジ2本外せばトランスフォームするからしまうのはカンタン。

来年組み立てるのもカンタン。




我ながら良く考えられた支柱だぜ。


・・・・来年はゴーヤの栽培方法を良く考えるとしよう。。。

復活!

タネ蒔きが遅れたせいで、芽が出ず終わったマリーゴールド。
カネ出してタネ買いなおしかな~。。。なんておもってたら、花壇とは全然違うところに出現!!





うぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!ラッキ~~!






橙色、黄色とも揃ってるし、こぼれダネから育ったマリーゴールドのおかげで、来年の花壇は安泰だぜ。

今ごろ紫陽花

夏も終わったっつーのにアジサイが!





今年は7月の猛暑であっという間に花が萎れちまったから、今ごろでも咲いてくれると嬉しいわ。


※ちなみにとなりのコスモスは季節外れ感を出すために置いたもの。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

