

石垣イチゴモドキ

わげのイチゴ、水不足が原因で夏がくるたび葉っぱがチリチリになっちまってよ。気付けばスンゲエちっちぇぐなっちまってんだよな~。
もともとプランターでの栽培を前提にしてたげんちょ、マメに水くれできねんだし地植えにしちまうか。

んでもなぁー。地植えにするっつったって植える場所なんてそんなにねえしなぁ。
家庭菜園の畑に植えちまうってのも手だげんちょ、そいだばおもいっきり作物になっちまーし、花も葉っぱも楽しめる環境に置いときっちーんだよなー。

そもそもイチゴっちゃ家庭栽培にむいてねーんじゃねーの?泥ハネにゃー弱いし、草丈が低いから果実も泥で腐りやすくなっちまーし。
実際どこのイチゴ農家もハウス栽培だし、これは屋外で雨ざらしな時点で負けが確定してんじゃねーのか?

昔の人は石垣の隙間に詰めこんで育てることで、泥ハネを防ぎつつ石垣の地熱で育成を良くしたってーハナシだげんちょ、ウチに石垣なんてねえしなぁ。。。。 


。。。ん?石垣?
石垣ったらあの石垣だよな。お城の基礎とか高台のアレとか。
アレってホンのちょっとしか隙間ねえけど、あんなんでもイチゴっちゃ育つのか?。。。
そういや原発事故でイチゴが汚染さっちゃとき、水で苗ごと洗ったったけど根張りは尋常じゃなかったな。
当時はオレも単身赴任なんてしてねがったがら水くれもちゃんと出来たし『根っこスゲー!!』っくれえにしか思わなかったけど。。。。

それにイチゴっちゃ多年草なんだよな。一年ごとにタネ蒔いたりしないから隙間に植えたらそれでもうオーケー。増やすのもランナーって子株で増やすから、隙間に子株を固定しときゃ勝手に根付く。

これは。。。。使えるぞ?!!

例えばぶっとい塩ビ管を地面に固定して、エンピツ大の穴を大量に空ける。そしたら塩ビ管に土詰めててっぺんにイチゴを植え付ける。
後はてっぺんのイチゴを親株として、そっからランナーで伸びた子株を空けた穴に根付かせれば、イチゴのトーテムポールが完成する!!!
これなら省スペースでも大量のイチゴを育てられるし、土の露出面積が少ないから乾燥しにくくて水くれもラク。何となく穴から土が流出しちまう気もするが、土って締まってくっと案外安定すっからその心配も杞憂っぽい。少なくともイチゴが植わっちまえばそっからの流出はないだろうし、これ商品化すりゃ馬鹿売れじゃね?
いや、やんないけどさ。

イチゴのトーテムポールは造らないけど、石垣に近いモンなら今まさに造ってる最中!!!

そう!スモモ植え付け予定の花壇!!
コレってレンガの目地を開けときゃ石垣の隙間も同じこったよな!!
ってーこたーレンガの縦目地を埋めなきゃそこにイチゴ植えられるってわけだ!!!

要するに。。。。



こういうこと!!!!

いっぱい植えたいんならレンガをハンマスに割って使えばワッサー植えられるぞ!!2段目より上の段なら全段植え付け穴に出来るしよ。


まぁオレとして4段目だけで充分だけどな。


2012年カレンベリー収穫

今年はイチゴのカレンベリーが豊作豊作♪


イチゴは水さえやっとけば何倍にも増えていいねぇ~。
ついつい何株も買っちまったけど、一株買ってりゃ充分だったわい。
バンバン増えるし。





おっ!コレ赤くなってんじゃん!いただきマンモス!!




うーん!うんめ。。。。。す、すっぺ~~~~っっ!!!
んっだよ、全然甘くねーでねーの。どーゆーこっちゃコリャ?


いろいろ食ってみたげんちょ、カレンベリーは赤くなってから何日かおかないと甘くなんないみたい。
赤くなってもしばらく放置!これ、アマーイいちごを食うのに大事なことな!



んが!赤くなった端からヒヨドリがウチのイチゴを狙う狙う!!
(*´∇`)
こんのクサレヒヨドリがぁぁぁぁぁぁ~~~っっ!!!!
誰の許可得てイチゴ食ってんだテメエっ!!?
しかもそれ、ウチのムスメが狙ってた一番デッケエやつじゃねえか!!
それをこともあろうにオレの目の前!ほんの4~5メートルの距離で!

っつーか、なんでウチばっか狙い撃ちしてやがる!イチゴぐれぇどごさでも植わってっぺした!!



と思ったら原発事故後、どこのお宅でもイチゴむしっちまってたわ~~。

かつてうちの団地は【家庭菜園=イチゴ】って状態で、庭の手入れを全くしないお宅でも庭にイチゴがたくさん植わっている団地だったんよ。
分母がデカいからウチのイチゴが食われることはほとんどなかったんだが、いまやその分母が。。。。

まぁ小さい子どもの多い住宅団地だし、しゃーねーわな。
むしらないでおけば、どうやったって子供が勝手に食っちまうし。




だからって、オレみたいに鉢あげして土入れ替えるなんてメンドクセエまねフツーしねえよな。
それに鉢植えは水遣りが大変だしよ。

ウチのイチゴは擁壁ブロックに引っ掛けてんだげんちょ、ちっけえ壁掛けタイプのプランターだから特に水切れすんのが早え。
そのくせイチゴは常に水を欲しがる。
冬は雪積もってっから水遣りしねえげんちょ、春・夏・秋と水遣りしなきゃいけない。
特に夏は一日二回やらないとヘタっちまう。


ぬぁ~~~~!!かったりぃ~~~!!


一応ムスコに水遣りは任せてっけどこれがセンスねくてよ。
『鉢から溢れるまで水をやれい!』と何回言っても『サラッ』と湿る程度にしかやらない。
そのくせして雨の日でも水遣りをしようとするナンセンスっぷり。



水遣りの手間を省くためにもさっさと庭土入れ替えて地植えにしたいとこだが、放射性物質中間貯蔵施設が完成しないことには、削った土の持ってく先がない。。。



しかし中間貯蔵施設は未だ建設場所すら決まってない。。。。



うーむ。。。。





。。。。。えっ!?まさかずっとこのまま!?

団塊のクズどもが牛耳る今のご時世、充分あり得るな。。。。

。。。。。
。。。。
。。。


。。。ええい!!
団塊がクズなのは今に始まったこっちゃねえっ!!

プランターがちっちぇくて水切れすんだったら、デッケエプランターにすりゃいいんだよ!
んでも壁掛けでデッケエプランターなんて見たことない。。。。



なんて思いながらホームセンター物色してたら【プランターハンガー】なるアイテムを発見!
なになに?14リットルプランターを壁に掛けられるだと?
まさにオレが求めていた商品じゃねえか。
スチール製のカゴにプランターを入れ、フェンスに引っかけるんだな?こりゃあいいや。

値段は。。。。。1つ800円くらい。


簡単な作りのクセしやがっていい値段しやがるな。
まぁでも今のオレには必要なモノだ。
14リットルのプランターも買わにゃならんから、4つ買ったら四千円以上の出費か。

えらい高い買い物だな。
スーパーでイチゴ買った方が安いわ。

そう思いながらもプランター&プランターハンガー×4を購入。
使う用土はブルーベリー用に買ったマレーシア産のココピートが余ってっからコレでいいや。
買い物さえ終わっちまえば、プランターにココピートぶっこんで壁に掛けるだけの簡単なお仕事。


最後に伸びまくったカレンベリーのランナーをヘアピンで留めていけば完成!!




いやー。カネ掛かったわ~。

ずいぶんとコストパフォーマンスの悪いイチゴになりそうだげんちょ、イチゴは花もかわいいし、まぁいいかな。

いちごのランナー

ウチのイチゴ【カレンベリー】だが、これがなかなか美味であった。

子供達も楽しみにしてたし、たくさん食えるよう殖やしておくかな。


イチゴの殖やし方ってのはカンタンだ。


ランナーっつう子供ができるから、それを地面に接しておくだけ。




まぁピンかなにかで固定しておく必要はあるけどな。ちなみにオレはヘアピンをV字型に開いたヤツを使用。





これでほっとけば根が出てくるってわけよ。




放射性物質だのなんだのメンドクセー世の中になっちまったけど、太陽は相変わらず太陽だからな。


土さえ健全なモン使えばフクシマだって健全なイチゴが実るんだぜ。

味見

カレンベリーの実がついに赤く色付いた!


失敗した四季なりイチゴと違い、イロ、カタチともスッゲーうまそう。大きさもそれなりにあるし、見た目に関しては文句なしだな。






肝心の味は。。。。。。。。。。。




ウメエっ!!!!!!


甘くて酸っぱくてジューシーで、イチゴのほんわかした香りがしっかりとしてる。



売ってるイチゴと変わらんぞ!!



株がまだまだ少ないうえ、植え替えだのでずいぶん株を弱らせちまったから今年の収穫量は10粒くらいかのう。



まぁイチゴはランナーっていう子株でたくさん増やせるし、せっせと増やして来年はたらふく食いたいもんだ。

生存確認

こないだ植え替えたイチゴだが、なんだかんだで生き残ったのは9株中4株。
残る5株は枯れちまったわい。

まぁしゃーあんめえ。もともと枯れる覚悟で植え替えたわけだしな。

ちなみに生き残った4株は全て『カレンベリー』。

宝交早生は全滅となったが、株の状態が最悪だった(見切り品50円)しコレに関しては仕方あるまい。


生き残ったカレンベリーはいくつか実をつけるまでに回復したし、少し味見できそうだな。


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

