スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜園のイモ

ウチの畑にサツマイモとカンプライモ植えてみた!
【検査に出すため】なわけだが、たぶん食っても安全なんだろうと思う。

理由としては2つあって
【1】畑はテッテーテキに表土削っといた!
震災直後、たしか5~6月に掛けて10cmくらい削った記憶がある。
当時は放射能の知識とかなかったし、国も学者も『危ないけど大丈夫!』っていうなに言ってんだかわかんない矛盾した状態だったんで、加減無しで削ったったな。
表土除去は早ければ早いほど効果があるっつーから、ウチの畑は相当効果があったんではなかろうか?

【2】そもそも福島の野菜で問題になってんのは一部地域のみ!
野菜へのセシウム移行率は色々検査した結果、モノにもよるが1%以下。サツマイモなんかが相当高いげんちょそれでも3.3%程度。つまり土1キロ当たり1000ベクレルならサツマイモ1キロ当たり33ベクレル。
基準値なんぞそうそう超えない。もちろんベクレてないに越したことはないが、低けりゃ低いほどいいっつったってココ福島で生きていく以上、ある程度受け入れなきゃならんのが現実。

気になることは山盛りあっけど、雨で流されたりなんだりで放射線量も2年前とはずいぶん変わってるし、もっかい現状把握しねえとこれからの方針なんて決めらんねーよ。
ってなわけで、テキトーに植え付けてみた。

検査前提だからホントにテキトー。
カンプライモなんかタネイモ使わねーでぶよぶよになっちまった生ゴミイモを埋めただけだし。



それでもしっかり育ってる!!スゲーぜ。

表土削りすぎてて土たんねーから、あんましイモがでっけぐなんねーかもだけど、検査分くれーはとれっぱい。
スポンサーサイト

やっぱり砂場!

春になってあったげぐなったのはいんだげんちょ、相変わらず花粉がツラくてまいっちんぐ。



オレは花粉にゃ敏感で
3~4月=スギ花粉。
5月=ヒノキ花粉。
6月=カモガヤ花粉。
と、いつまで経っても花粉症だったりする。
梅雨が来ちまえば大体終わりなんで、アジサイの咲く時期がオレにとって至福の季節だ。


さておき、暖かくなりゃ子供も当然ハシャぐワケだが、土いじりがネックっちゃネックだ。

子供ってのは周りにあるもん全部使って泥だらけで遊ぶもんだし、それは間違いなく正しいことだ。


んが、原発事故後の福島県じゃ正しいことが正しいとは限らない。


現に公園の砂場で遊んでる子供はいないし、それどころか除草されてないヤブに入っただけで『わーるいんだーわるいんだー♪』とか子供同士でからかい合ってるのが今の福島県。


かといって子供を屋内に閉じ込めておくなんざ不可能だし、そんなことで我慢させるのは忍びない。



なによりも、そんなことで心配しなきゃなんねえ自分が気に入らねえ!!



なのでウチの砂場の砂を総入れ替えすることに決定!
ウチで砂遊びさしときゃ他で土いじりしねぇだろっ!


【絶対安全は無理でも、今よりマシにはすぐ出来る】をモットーに、投げず挫けずコツコツやるぜ!


まずは砂をどこで購入するか。
まぁホームセンターで決まりだな。手軽に入手できるし。
さっくり覗いてみると、どこも20kgで198円くらいだ。
店舗によっては20kg298円とかもあるがそれはパス。
いっぱい買うんだから値段にはシビアにいかねばならん。
子供のイラストが描かれた【あそび砂】なんてのも売ってるが、598円とかあり得んぜ。
ウチはそんなブルジョワじゃねんだ。


あくまでも【今よりマシに】がテーマだかんな。



次にチェックするのは砂の産地だ。


買う店は近所の【コメリ】で決まってるんだが産地っつうのは大事だ。


なんせ昨年のドタバタじゃあ、園芸用土からウン万ベクレルとかあったからな。
まぁあれは政府の無能さが招いた悲劇だったわけで、現在はキッチリ測定済みなんだろうが。


店ごとに調べた結果

コメリ=栃木県宇都宮市の鬼怒川あたり
カインズホーム=群馬県渋川市の沼尾川あたり
ケーヨーデイツー=群馬県と埼玉県の県境あたり

だそうだ。


やはり北関東か。

まぁ土だの砂だのっつったら北関東だよな。栃木県の鹿沼土とか有名だし。



より詳しく調べると


☆宇都宮市鬼怒川☆
ウグイ1kgあたりのセシウム=50Bq


☆渋川市沼尾川☆
ヤマメ1kgあたりのセシウム=260Bq


とある。
渋川市の方は群馬県にしては高い数字だな。たまたまか?

宇都宮の鬼怒川は昨年けっこう検出されてた気がしたんだが、大雨で流されたか?


。。。。。なんにしてもコメリで問題なさそうだな。どっち選んでも極端な差は無えだろうし。





っつーことで購入先はコメリで決定。



次は砂場の砂出しだ。



ウチの砂場は元々【でっけえ植木鉢】なので、入ってる砂は庭土に使ってる山砂だ。


当然表土は除去済みだが、今回はこの山砂に用があってだな。


っつーのも昨年の表土剥ぎ&庭木引っ込抜きで庭がガッタガタに荒れちまってな。
まぁオレが荒らしたんだが。。。。



ともあれ、庭はボコボコの穴だらけ。表面もデコボコでかっこ悪い。
早いとこ直さなきゃなーと思ってたとこに今回の砂場の砂入れ替え。


なんというグッドタイミング。



庭の手入れはまた後日語るとして、今回はシャベルで一輪車に砂を入れ庭のあちこちにばらまく。
本格的なトンボ掛けは後回しだ。



作業時間はたいした事無く1時間程度だったかな。

まぁ楽勝。


んで、いよいよ砂の搬入なわけだが、どのくらいの量が必要なんだかよくわからん。


ウチの砂場にセットしてある遮根ポットは、直径180cmの深さ50cmだから計算すると【90×90×3.14×50÷1000=1217】

大体1200リットル入るってことか。
んでも満タンに入れちまうと砂がこぼれて使いづらいし、6~7分目の800リットルあたりで丁度だな。


。。。。いやまて。。。砂ってリットル単位じゃねくてキログラム単位だったよな。。。。


砂って1キロ当たり何リットルなんだ?


うむむ。。。。。



まぁいいや。とりあえず25袋。500キロ買って入れてみっぱい。


足んねがったらまた買いに行けばいいし。



ってなわけで一度コメリで25袋購入。



投入した結果・・・・・




足りん!!!!


もう15~20袋足りん!!!!



再度コメリで20袋購入!!!!



投入した結果・・・・・




多い!!!!!!


5袋ばかし多い!!!!



せっかく近所のコメリにしたんだからクサシしねーで【10袋→5袋】とかって小分けにすりゃよかった。。。



。。。まぁいいや。どーせ時間とともにカサも減るだろ。



最後の仕上げに数日放置。

コンクリ用の砂だし、しっかり雨、太陽に当てておかんとな。



一週間後、ついに砂場完成!!!



イェーーーイ!!!!


ノリノリではしゃぐ子供たち!






やっぱりスナバ!
100人ノってもダイジョーブ!!!


洗ったった!

洗ったった!洗ったった!

もう樹皮が禿げるほど洗ったったわい。



ウチにある高圧洗浄機はよく見かけるケルヒャーの黄色でねくて、ブラック&デッカーっつーオレンジのヤツなんだが、コレがスゲんだ!!


まぁ【ケルヒャー=ドイツ】
【ブラック&デッカー=アメリカ】ってだけでそのスゴさの方向は察していただけるだろう。


とにかくシンプルにしてハイパワーなコイツで果樹の樹皮を洗いまくる!!


目的は当然放射能の除去!


福島の果樹園なんかで色々と実験した結果、樹皮の除去やら洗浄が果実への放射能移行を大幅に減らしたんだそうな。


んじゃらばオレもやらねばってんで、正月から高圧洗浄機をぶっぱなしてるわけだ!!

見れ!このパワーを!!!!




くらいやがれド外道が~~っ!!!


なんだって正月からこんなことせにゃならんのじゃクソが~~っ!!!


【原子力、正しい理解で豊かなくらし】とか笑かしよるわ~~っ!!!!




洗浄の途中からおかしくなってたせいか、マジに樹皮禿げたわ。


ヒマワリ撤去

我が家に植えたヒマワリだが、すっかり枯れたので引っ込抜いた。




タネ採って来年も蒔こうかと思ったけど、ヒマワリはもういいや。

草丈の割りに花数が少ないし、育て方が悪かったせいか葉っぱが枯れちまって汚いカンジだったし。


ところでこのヒマワリ。
放射能除去に一役かってくれるとのことで、環境大臣やら市町村のお偉いさんやらがタネ蒔きまくってたけど果たしてその効果はあったのか?



農林水産省のデータによると【土壌のセシウムを2000分の一吸着した】そうだ。



一年掛けて二千分の一か。。。。






そんなことお見通しなんだよぉぉぉぉ!


ハナから分かり切ってることなのに政治家はおろか学者まで一緒になって期待させやがってクソがぁぁぁぁぁっっ!!!!!



意味ねえことやってねぇで表土削れ!


ウチの小学校は最初から低いっつー理由で表土削ってねえから、今じゃ郡山市で一番放射線量が高い小学校になっちまったぞ!




『来年は菜の花にチャレンジします』とかだったらマジ許さん!!!


汚染花壇の今

削った表土で作った放射能汚染花壇。

その見た目ゆえに【堆肥入れ】だの【駐車場ばたけ】だのと揶揄されていたわけだが、ダイソーで買ったコスモスを蒔いてみたら、これがどうして。





しっかり花壇に見えるではないか!!!


やっぱ花壇なんざ何かしら植わってりゃあ花壇に見えるんだよ!!



などと思っていたら、台風によってゴッチャゴチャに。。。。。




コンチクショオオオオ!!!


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。