

感動の収穫

植え付けたイモの葉っぱが枯れおった!
そう!ついに収穫のときが来たぜ~~~っ!

思えば苦節三年ちょい。
震災からウンヌンカンヌン。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。



おおっ!語ることが多すぎて言葉にならんかったわ。
なんにしても収穫よ収穫!
今回植えたんは【インカのめざめ】とかいうジャガイモ。『高えんだからウメーに違えねえ!』ってことで購入したんだが、どんな品種なんだか全然わからん。。。

インカってアンデス山脈あたりにあったインカ帝国のこったよな?ってーことは寒冷地のイモか?
んでもインカってペルーとかエクアドルとか南米の国だったはずだし、寒冷地とも限らんのう。

【めざめ】ってのもようわからん。
要するに【インカ帝国復活おめでとう!】ってこと?イモで?
いや。案外インカ帝国時代に食わっちだイモが泥の中から出土したとか、そんな千年前のハスのタネな奇跡かもしれん。。。。。

。。。。。考えたら負けだな。。。。。


あとになって園芸店のチラシ見たら『驚きの甘さ!』とか『まるで栗のよう!』とか『サツマイモより甘い!』とか色々書いてあって、なんか大層な品種らしい。
これは期待大だな。

さっそくムスメ2人に収穫の手伝いをさせてみると。。。。



えっ?!たったこんだけ?!
去年植えた生ゴミイモの半分くらいっかねーべーよ!
生ゴミイモは葉っぱ枯れる前。つまり成熟前に掘り起こしたんだぞ?
それの半分ってアータ。。。。。



ま、まぁいいさ。とにかくウマイ品種らしいからな。
さっそくフライドポテトにしていただくとしよう。
サツマイモより甘いという実力!見せてもらおうか!

うん!フツー!!!
って、ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇっっっつつつ!!!!!マジフツーじゃねえか。。。。。

いや。ウマイよ。確かに甘いし。んでもフツーのジャガイモよっか甘いってくれーで、栗がどーとかサツマイモがどーとか完全に誇大広告!!!
いや、ホントに栗とかサツマイモみてえだったらそれはそれでイヤだけどさ。
それと水分多すぎシットリネットリしすぎ。
肉じゃがとかポテトサラダとかならさぞかしウマイかもだが、フライドポテトにはまったく向いとらんわい。

収穫量も少ねえし、やっぱなんにでも使える男爵イモにすべきだったかもしれん。。。
サツマイモのシットリネットリは大好きなんだがな。。。


イモはさておき今年は豊作!



トマトにナスにキュウリにピーマン!どれも大量に獲れてウマー!

ありがとう太陽!ありがとう大地!ありがとうオレ自身!

インカの目覚めで菜園の目覚め

庭土入れ替えて家庭菜園再開したのはいんだげんちょ、育ちが悪くてまいっちんぐ。
『ほうれん草だよほうれん草!冬っつったらほうれん草!甘くてウンマイほうれん草が食いてえんだよ!』って勢いでほうれん草のタネ蒔いたげっちも全然育たなくて、食えるサイズになるより先に花が咲いちまう始末。

土壌の悪さは自覚してっげんちょなんともなんねーし、やっぱ何年も掛けて土壌改良していくしかねんだわなあ。。。


ってそんな悠長なこといってられっかよ!!
土壌がワリーんだったら荒れ地でも育つ作物を植えりゃいいんだよ!!イモとかイモとかイモとかよ!!!!!


。。。イモくらいっか思いつかねえ。。。。。


調べてみっと、エダマメ、サツマイモ、ジャガイモ、ナガイモ、トマト、ナスあたりが荒れ地でもイケるみたい。
なかでもサツマイモ、ジャガイモ、ナガイモは砂質の土壌に向いてるらしく、土の大半を山砂が占めるウチにはおあつらえ向きの作物と言える。

やっぱイモか!!!!!!

わかってた!わかってたんだよイモのスゴさは!!

サツマイモは享保の大飢饉を救った作物だって小学校んとき習ったし、荒れ地ばっかのドイツはジャガイモばっか食ってたってなんかの本で読んだことあっぞ!!!

ぃよっしゃぁぁぁっ!!イモじゃ!!イモ持ってこぉぉぉぉぉぉいっっっ!!!!!!!!


去年植えたジャガイモは庭土入れ替え前に収穫したげんちょ、タネイモを買わず痛んだジャガイモを埋めただけだったな。


※収穫したイモ。庭土入れ替えの関係上育ちきる前に収穫したため全体的にちっけえ。


痛んだジャガイモでもちゃんと収穫できたし、廃棄するイモを使っての栽培だからエコロジー。
今年も痛みイモがいくつかあっからコレでいっか。

んでもホントは病気になったりすっからちゃんと検査済みのタネイモ買って植えねっかなんねーらしんだわ。
いままでめんどくせーから気にしてなかったし、そもそも去年は検査するために植えるって流れだったがんなぁ。。。


よし!!今年はちゃんとタネイモ買って植えっぱい!!
近くのコメリに行ってみっと、時季外れ(4月中旬)のせいかタネイモ半額セール中!!
ルアッキィィィィィィィィ!!!!!!

んーと。。やっぱ植えるんなら身近なところで【男爵】とか【きたあかり】あたりか?信頼と実績が違うし。
ん?【インカのめざめ】?なんじゃこりゃ?
初めて聞く名前だげんちょ、他のイモが1kg~3kg入りなのに対して500gしか入ってないあたり高級品種のようだな。
どーせ家庭菜園で植えられる面積なんてたかが知れてるし、1kgなんて確実に余っからコレにしとっか。


帰ってテキトーにカット。


芽さえ残ってりゃいーんだよ!



半日陰で1日乾かしたら植え付けるわけだが、今回の植穴掘りは息子にまかせてみた。相変わらずのヘッピリゴシで泣ける。。。。。



ここに【イモ → 肥料 → イモ → 肥料】の順番で並べて土被せたら完成!!!!





キタキタキタキターーーー!!!!!早くイモを食わせろ~~~っ!!!!!



目指せ!雑煮の具!

2015年の新年には自家栽培したホウレンソウ食いっちーな~。正月の雑煮に入っち食いたい。
んでも赤玉土の追加とか土壌改良材の投入とか、色々やんねっかとても作物が育つ環境じゃねえぞ?なんつったって山砂100%だしよ。

んでも食いたい。やっぱ自家栽培モンが食いたいんじゃ!!!

こりゃ家庭菜園用の畑を急ピッチで作って冬に間に合うようにすっぱい。

畑の区画は。。。前より少しだけ広げっぺ。いっつも『あと一畝ぶんあれば!!』って思ってたし、庭との仕切りに使う波板も余ってるし。

ざっくりと区画割りすっと。。。。。。。んー。。。。これで5.5m×6.5mだからだいたい10坪ぐれーか。これで前よっかチラッとでっけえはず。
完全に目分量というか、感性で決定。こういうのは感性が大事なんだよ。庭っていろいろなことに使うし。


んでも区分けの直線および直角出しは正確に行う。ガッタガタだとカッコワリーしな。
外周ブロックからの距離をメジャーで測って、キッチリ四角くなるよう水糸張ってツルハシでまっすぐ掘り進める。
この水糸が大事!人間の目なんて信用できん!特に下向いて作業してっと曲がっちまって効率わりーかんな。





水糸張った後のツルハシ作業は息子に任せるも。。。息子よ。。。。。早々に曲がってんだよ!!水糸に沿って真っ直ぐ掘れっつったろうが!!!
それに対して息子は。。。。。。『これは糸が曲がってんだ!』とかヌカシおった。。。。。。。息子よ。。。。。

その後、仕事に戻らにゃならんオレは、息子にこの作業を託し仙台へ。


その翌週。見ればキッチリ掘られてる。深さもほぼ均一で満足いく出来栄え。
おおっ!やればできんじゃん!
そう息子を褒めようと思ったら、作業したのは嫁だった。ありがとう嫁。


掘り終わったら次は波板の埋め込み。
使う波板は1枚500円くらいの分厚い農業用波板。これを同じ高さになるよう埋め込んでいくわけだが、高さを揃えるため水平を出さにゃならん。
いまどきの建築屋さんはレーザーでピャッと水平出しっちまうんだろうけど、ウチにはそんなもんねーからな。
なのでここは昔からある【水盛り】って手法で水平を出すことにしよう。

原理はいたって簡単。水はどんな入れ物に入っていても同じ高さになる。丸い洗面器の水でも、その辺の野池の水でもつながってさえいれば必ず同じ高さだ。
当然細長いホースでも中の水は同じ高さとなるわけだから、こんなモンを作れば水平は出せるってこった。





コレの製作費=ホース代500円+ペットボトル代0円=500円
コレの製作時間=ドリルの準備5分+ドリルでの穴あけ10秒+ドリルの片づけ5分+ホースの差し込み10秒=10分20秒


コレのホース先端を杭Aに縛っておき、杭B側でペットボトルに水を注ぐ。ホースの水とペットボトルの水の高さは必ず同じになるわけだから、その水面の高さに水糸張ればそれでオーケー!!

あとは水糸の高さに合わせて波板を埋めてスレッジハンマーで踏み固めれば。。。。。。。




完成!!!!!!




うむ。素晴らしい出来栄えだ。
ちなみに今回の作業はほとんど奥さんと息子にやってもらったわい。水糸張ったり水平出したりはオレだけど、まぁそれくらい大した手間でもないし。
やっぱこーゆーのは家族で造っていかねーとな。なので次の耕耘作業も家族に頑張ってもらうことにしよう。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

