

トゲ落とし

タイベリーのトゲ、マジいてえ。

こないだ草花の手入れでうっかり触れちまって、しばらくの間チリチリ痛くてな。しかもオレは抵抗力ねえから化膿しちまってマジ大変だった。


このタイベリー、細くて固くて鋭いトゲがビッシリと生えてるからどうにもなんねえよ。
葉っぱにまで生えてるから持つとこねえし。




タイベリーいじるときは革手袋はめて作業してるけど、イレギュラーとかもあるしなにかしら対策とらねえと。。。。。



いっそのことトゲ全部削ぎ落としちゃろうかな?


革手袋はめてゴシゴシこすったらトゲとか簡単に取り除ける気がするし。



チラッと試してみっか。


まずは革手袋だが、タイベリーのトゲは鋭く固いので、フツーの園芸用革手袋だと貫通しちまう。

建築現場なんかで使われる厚手の作業用革手袋がベター。
まぁオレは作業用革手袋しか持ってねんだけどさ。


この作業用革手袋で主幹を擦るとホント簡単にトゲが削げ落ちる!!




YES!!!ナイスアイデアだぜオレ!!!


作業に掛かった時間は15分程度。大した手間でもなかったな。


キイチゴは枝葉を更新しながら育てるから毎年トゲを落とす必要があるけど、これでトゲに悩まされずに済むなら安いもんだわい。

4メートル

いや~。伸びた伸びた。

鉢植えだからたいして育たねえと思ってたけど、ガンガン伸びるぜタイベリー。

シュート2本をT字にしてるから全幅4メートル!





来年は相当食えるな。



ところでこのタイベリー。
梅雨で腐りまくるかと思ったけど別にそんなことはなく、フツーに熟してフツーに食えた。

ボイソンベリーとか他のキイチゴと比べて雨に強いのか?。


大粒で甘く、露地栽培向けとなれば完璧な品種だぞ。

あ。トゲがひでえから完璧はねえな。通りかかっただけでザクザク刺さってくる最悪なトゲだしよ。

それ考えっとトゲなしブラックベリーもいいかなー。



まぁ放射能が片付くまで庭木だのを増やせるわけがねんだけどな。


タイベリーも熟す

案の定、タイベリーが梅雨入りした途端熟しやがった!






キイチゴは果実がデコボコしてるせいか、降雨によるカビ&腐敗がすげくてよ。。。。。


いまんとこカビ生えたりしてないから、熟した順に食ってるけどさ。


去年は梅雨明けあたりから熟したんだけどなぁ・・・・





あやしい・・・

昨年は、わずかながらも美味な果実を付けてくれたタイベリーだが、今年はなんだか雲行きが怪しい・・・・


いや、果実がならないとかじゃなく、幼果が付くのが早すぎるんだ。

こんなペースじゃ梅雨入りした途端完熟するぞ!






【梅雨入り】→【完熟】→【腐敗】の流れは切ねえぜ。

熟期によってはタイベリーもリストラかのう。。。。。。。。

トゲいてえよ

ウチに植えたキイチゴ【タイベリー】


ウマいんだがトゲがすげーんだよ。

ブラックベリーにトゲがあるのは知ってたが、オレはもっとバラみたいなトゲを想像していた。

ところがコレ、細くて短くて、まるで毛のようなトゲなんだ。
そのためちょっとツマんだ程度でも皮膚に刺さるし、トゲがごっそり食い付いてくる。


皮手袋して作業してれば問題ないんだが、いつも皮手袋なんてしてるわけがない。
邪魔だからちょっとどかして‥‥‥とかやろうものなら確実に刺さってしまう。

しかも葉っぱにまでトゲがあるし‥‥‥


※葉っぱの葉脈に添ってトゲがびっしり!!

どーにもなんねーよ!!



安い皮手袋買っといてマメに着けるしかねーな。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

