

クラピア!

我が庭のグランドカバー【ヒメイワダレソウ】だが庭土入れ換えで全滅確定!!
んー。どうすっぺがなー。
やっぱアレげ?挿し木しといて庭土入れ替わったとこで定植→繁殖。ってパターンかのう?
んでも挿し木いっぱいすんのめんどっちいな。
ヒメイワダレソウは強健なんだし、入れ替え直前にむしってゴミ袋にブッコんで日陰に置いときゃ1週間くれえ枯れねんでねーかな?
うん。ぜってえ枯れねえ!!それでいぐばい!!!

んでも心配だから少しだけ挿し木もしとこう。48連結ポットがあるからこれでいいべよ。


テキトーに挿し木して、あとは庭土入れ替えるだけだな。


なんて思っとったが、ネットを見てたら【クラピア】なるヒメイワダレソウのそっくりさんがあるでねーの。
そっくりなだけあって見た目・性質ともにあんま変わんねんだげんちょ、ヒメイワダレソウより草丈が圧倒的に低く、よりグランドカバーに適してるらしい。
マジかよ?!
これはちっと興味を引く内容だな。
っつーのもウチの庭の一部でヒメイワダレソウがヤブ化しちまっててな。ヤブになっと蚊が出っちまーから草丈が伸びたとこはむしらにゃならんのだが、それがとにかくめんどっちくてよ。
この手間が解消されんなら新品種導入もアリだぞな!

。。。。んでもなぁ。。。。。伸びるってもせいぜい20~30センチくれーだし、芝刈り機買って刈り込まにゃならんのを放置してるオレに問題があるわけで、わざわざ買うのもなんだか気がひける。。。。
それにこの【クラピア】。1ポットで500円とかするし、その辺で売ってねーから通販で送料700円掛かっちまーし、和名がスーパーイワダレソウでダセエし、ここは見送った方が無難かのう。。。


。。。。んでも芝刈りとかやりっちくない。。。。いずれやることになるにしても、年1くらいで済ましたい。。。。

ん~~~。。。。。。よっし!!これを機会にリニューアルだ!!!買っちまーばい!!!


ってことで購入。
S1って白花とS2って桃花のをそれぞれ2ポットずつ。合計4ポット。

さすがに何十ポットも購入して『一気に埋め尽くしてやんぜ~~っ!!』とはならんかったわ。どーせ殖えんだしよ。



※写真は9センチポットから15センチポットに一時鉢増ししたもの。

んで!!!コイツを!!!新しい庭に!!!定植っっっ!!!!




最近雨降んねーから穴掘ってダブダブに水くっちがら植え付けたったわ。

たった4ポットだげんちょ、まぁ4~5年あったら庭を覆い尽くすべよ。
なんつったってスーパーイワダレソウなんだし。

姫岩垂草むしり

せっかくいい感じに成長してるアベリアだが、ヒメイワダレソウに覆い尽くされちまってぜんぜん伸びねえ!

つーかヒメイワダレソウが覆いかぶさったあとアベリアを跨ぐように根を張るもんだから、アベリアが押さえつけられちまってイビツなカタチになってきた!!!




ちっくしょぉぉぉぉぉぉ!!!


蚊に食われんの覚悟でむしるっかねえのかよぉぉぉぉ!!!!



ウチはヤブを作らないよう、草むしりだのマメ手にやってるから蚊が少ないが、このヒメイワダレソウ無双地帯だけは別。

ヒメイワダレソウの異常な繁殖力によって半ヤブ化してるから、蚊に食われっときは大概この辺。



虫除けスプレーを全身に浴び、出来るだけ肌を隠して作業開始!



こんなもんテキトーにむしっときゃいーんだよ!!

半ばヤケクソでヒメイワダレソウを引きちぎる。


とにかく蚊に食われんのがイヤなので、自分でも驚くほどテキトー。


1時間ほど作業すると、ようやくアベリアに日光が当たるようになった。




一部アベリアの枝も引きちぎっちまったけど、蚊に食わんにがったからいいや。

しぶとい

放射性物質に汚染された庭の表土はでっけえ花壇になったわけだが、ヒメイワダレソウがすげえんだ!!!

もうあちこちから復活してきてドンドン地表を覆っていく。




一応花壇なんだから色々植えたり蒔いたりしたいんだけど、ヒメイワダレソウがすごすぎて全然タネ蒔きできない。。。。。。。。。。。


しゃーねーから熱湯ぶっかけて一通り枯らしてからタネ蒔きしたけど、直径3ミリの水抜き穴からバンバン生えてきてんだけど。。。。。。





このまんまじゃ花壇っつーよりもヒメイワダレソウ繁殖地になってしまう!!


おのれヒメイワダレソウ。。。タフすぎるぜ。。。。。。。。

今年も咲いた

表土削りまくったんで、庭土むき出しカッコワルイ。

ホントは今年で庭のほぼ全面がヒメイワダレソウで覆い尽くされてたはずなんだよな~。


庭土剥き出しだとやっぱ雨でグチャグチャになっからしばらく歩けなくて不便だし、見た目にもグランドカバーがビシっと生え揃ってるとキレイだ。

特にヒメイワダレソウの花は小さいランタナみたいでお気に入りだから、庭一面に咲かせたかったな~。


軒下とかは無理に削らないでおいたから、なんだかんだで今年も咲いたけどさ。





やっぱいいわ~~。


また一からってのは正直くやしいけど、セシウムは30年で半分なんだからしゃーあんめえ。

ヒメイワダレソウなら2~3年すりゃ元通りに繁るだろーしな。

冬のグランドカバー

冬になるとヒメイワダレソウはどうなるのか?


こうなるんだぜ!




地べたを赤い葉っぱが覆ってて、わりかし見れる。



が、こうなってるところもあるんだぜ!




なんかキメーよ!


葉っぱが落ちて茎だけになってんだけど、薄汚れた白っぽい色合いが微妙にホラーだ。

芝生みたいに薄茶色に枯れてくれると風情があっていいんだが、まぁそれは望みすぎか。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

