スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東側のブルーベリー

鉢上げしたブルーベリー。いい加減地植えにしねっか水やり追いつかねくて枯れっちまーわ!

んでも地植えするためにはある程度の境界線を作んねっかなんねーし、作っとなっとレンガ積みになるし、それはやっぱしメンドクセーし、今年も夏はくそ暑いし、仕事が忙しくて体力のこってねーし。。。。


って言い訳ばっかしてんじゃねえぞオレ!!
元々ブルーベリーは生垣のために入手したんだっ!!!生垣が鉢植えとかあり得ねえだろうが!しんどかろうがなんだろうが、気張ってやんねっか震災復興と胸張って言えねーんだよぉぉっ!!!

っつーことで植え込み花壇の作成開始!
まずは基礎作り!軽ーく掘り上げて砕石敷いて叩く!
かったりーからテキトーで!

続いて水糸張って水平になるように均す!
かったりーからテキトーで!

そしたらモルタルでレンガを直接地面にねっぱす!
かったりーからテキトーで!

こんなデケーのサクサクすすめにゃ年内に終わんねーっつーの!ガシガシいくぜ~~~っっっっ!!!!!
イイイイイヤッハアアァァァァァァッッッッツツ!!!!!!


なんてテキトーにやっとったらガッタガタになっちまったわ。。。。
。。。っつーかあのテキトーテンションはなんだったんだ。オレコツコツ派なのに。。。

後悔してもやり直しは利かねーし、このまま続けるっかねーな。
せめて水平だけでもキッチリと。。。ってレンガ置いてく間隔もテキトーだから、気付いたらレンガの縦目地がほとんど並んでて、イモ目地みてえになってんじゃねーの!



うう。。。これが若さというものか。。。。若くないけど。。。。


とにかくこれは失敗でいい!自分への戒めとして失敗作のまま活用していこう。

えーっと、次は内側にブロックを一段だけ並べて横に鉄筋入れたらモルタルで一段だけレンガ積んで。。。
うーむ。見えないところを丁寧に、見えるところを適当にやるとか、完全に逆よのう。



まぁこんなもんでいいかな。


うむ。見事なまでの失敗作よ。
なんだかとても恥ずかしい。。。

あとは赤玉土とピートモス、ココピートを7:5:5の割合で混ぜたオリジナル培養土を外側に入れて庭の片隅で育ってたアフリカンマリーゴールドを移植。

つぎに鉢から抜いたブルーベリーを等間隔で並べてココピートをぶち込んで。。。。と。。。。

いよっしゃぁぁぁああああああああっっっつつつ!!!!!!!
ついに完成したったぜ~~っっっ!!!!!!



【去年挿したばっかの苗木が約半数&納まりの都合上剪定しまくり】でなんかスカスカだげんちょ、2~3年すりゃちゃんとした生垣になっぱい。
スポンサーサイト

謎のモミガラ

サクラも散っていい感じあったかくなってきたぜ~。
やっぱ春はいいな。花粉症持ちのオレとしてはある意味最悪の季節だげんちょ、それでもやっぱ春は特別だぜ。

ところでウチのブルーベリー。
去年あたりから株元に米粒大のマルチングができててなんじゃコリャ?モミガラか?



まあ良くわからんから放置。

それからしばらくして見ると、なんでかモミガラが増えてる?!
なんで?!?!

よーく見ると。。。。。




幹に穴開いてっぺした!!!
もしやこのモミガラは木の中を食害してる虫が吐き出したモノでは。。。。


園芸書で調べたところ、たぶんカミキリムシの幼虫っぽいな。
ハリガネを突っ込んで突き殺すと書いてあるが、相当深くまで食い進んでいるようで仕留められない!!

仕方が無いのでコレで!!!!



穴にノズルを突っ込んで。。。。。


FIRE!!!!!!!

ヒャッハ~~~!!!汚物は消毒だ~~~っ!!!


さすが殺虫剤。手間も掛からず瞬殺だったわ。


ってコレ、農薬だったっけ?


。。。。。農薬じゃなかった。。。 orz

作物に使っちゃダメだろ。。。。

樹皮無しブルーベリー芽吹く

久しぶりに郡山に帰ってきたぜ~。

正月もゆっくり出来なかったし、今回はゆっくりと。。。。ってわけにもいかねんだよな。親戚の結婚式があっから帰ってきただけだし。


んでも気になってた庭の様子はチェックできたし、まぁいいか。




特に気に掛けてたのはブルーベリーやらスモモの木々。


こないだの高圧洗浄機で樹皮剥がれまくったから、このまま枯れっちまうんじゃねーかと心配してたんだわ。

なかでもブルーベリーは樹皮が薄いのか、剥がれに剥がれて真っしろけっけ。





木っつーのは皮で生きてっから、こんな状態じゃ死ぬんじゃねえの?

と思っていたが、花芽はしっかり芽吹いている模様。






だげんちょ木っちゃ蓄えてたエネルギーで芽吹いたり花咲いたりまでは何とかなっても、その後枯れたりすっかんなー。

夏になったら枯れるかもしんねえげんちょ、いまは様子みるっかねえな。

ラビットアイうまし!

ラビットアイのブライトウェルが熟してきた。




んが、デライトが不味かったから、ラビットアイはあんま期待できねぇなぁ。。。。。。。



だげんちょ捨てるのは忍びないので食ってみると。。。。。。



な、なにぃ~~!!?


ウメェだと~~~!!?


どういうこったかわからんがウメェ!!


ちゃんと甘いし果肉もテロンとしててジューシー。



デライトはあんなんだったのになんでだ?!



しばらくするとパウダーブルーも熟してきた。


こっちもウメェ!!



これは単に【デライトだけマズい】ってことか?



んでもデライトっつったらウマいと高評価な品種だし。。。。。



そういえばこのデライト、品種表記がデライトでねくて【デライトブルー】だったな。




デライトブルーなんて品種聴いたことねーし、多分デライトのことだろうと判断したんだが。。。。



もしかしてバッタモン掴まさっちゃ?


デライト熟す

ハイブッシュ【レカ】はうまかった。

熟してねえヤツは甘くねくてイマイチだったけど、皮にシワが寄るまで放置したヤツはマジ甘くてグッドだった。


まぁ熟した順から鳥に食われちまうから、ホントにウマいヤツってのはわずかしか食えてねんだけどさ。




それはさておき8月中旬になると、今度はラビットアイ【デライト】が熟してきた!!





やっぱ鳥に食われちまうんだけど、幸い生き残った果実を食ってみると。。。。。。




アレ?全然ウマくない。。。?


いや、ウマくないっていうか。。。。。。


皮が分厚くて邪魔。。。。。
甘くなくて味を感じない。。。。。
果肉の程度が悪くて舌触りがザラつく。。。。。
ハッキリ言ってマズイ。。。。


え?ラビットアイってこんなんなの?

いや、まて。そんなわけがない。


もうひとつぶ。。。。。。。


。。。。やっぱしマズい。。。。。。。




えええええええ!!!!!???????


うそだろ?


そういやオレ、ラビットアイ食うの初めてだ。


マジでコレ?


うわぁ。。。。。。。。





※園芸本を読んでみると【樹が若いうちは味がイマイチ】ってなってた。どーりでマズイと思ったわい。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。