

あやかからいくみへ

こないだスモモの秋姫を植えたときに気付いたんだが、春先に植えた『ハニーあやか』が枯れてた・・・・


たぶん夏の暑さにやられたんだろうな。
葉っぱ散るの早かったし。


しかしサンタローザはいたって元気。いまだに葉っぱが残ってやがる・・・・



くそったれぇぇぇぇぇぇぇいっ!!!!!!

なんで高い品種ばっか枯れちまうんだよ!どーせ枯れんなら600円で買えるサンタローザにしとけ!

ハニーあやかは2600円もすんだぞ!しかも通販じゃねーと買えねーから、送料込みだと3700円だ!!


ギギギ・・・
くやしいのう!くやしいのう!



なんかもうめんどくせえから、秋姫&サンタローザの2本だけでいくか?
もともと3本植えるつもりなんてなかったし・・・・



・・・・いや、やっぱ3本欲しい。梅雨明け頃に収穫できるってのもスモモの魅力だしよ!
なんとしてもウマイ早生スモモを育てるんだ!



つーことで、やってきました山形県天童市。

いや、仕事で来たんだけどさ。


天童市には、毎年お世話になってる苗木屋さんがあるんだけど、ココの苗木はバツグンの良苗!
品種もたくさん扱ってるしよ。


で、今回オレが選んだのは【いくみ】って品種。
ハニーあやかより香りや風味は劣るようだが、甘みが強く多汁らしい。収穫期もハニーあやかと同じ7月中下旬頃。
前回同様ハニーあやかにしようかとも思ったんだが、昨年いくみは早々に売り切れてたからな。
早々に売り切れるほどの人気ならば、きっとウマイに違いない!!


つーことで、いくみを購入。
相変わらずのゴンブト苗!!

写真の通り、ブッチギリの太さだ。(左から、春植えサンタローザ。福島市の秋姫。天童市のいくみ)





植え穴には牛ふん堆肥30リットルと赤玉土16リットル。プランターで使い終わった培養土15リットルに苦土石灰500グラムを投入。
ウチの庭は全面山砂だからな。このくらい色々混ぜとかないと育ちに不安が残るわけよ。






ここにコンベックスで束ねた苗木を植え付ける。






成長するほど密着していくように、できるだけ交差させたかったんだが思いの外カタくてな。
あんまりうまくいかんかった。






まぁ一度に曲げると接ぎ木部分から折れたりするみたいだし、しばらく経ってから再度手を入れるとしよう。


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

