

花壇リニューアル!

我が家唯一の花壇だげんちょ、庭土入れ替えに伴いユリだのヒヤシンスだのチューリップだのの球根も無くなっちまってな~。
まぁ昨年植えた虹色スミレからタネとっちゃがらコレ蒔けばいんだげんちょな。パンジー花期長いし。
ほかにもコスモスとかメランポジウムのタネもあるし、きちんとタネ蒔きしときゃあ花不足に困ることはあるまい。

ってタネ蒔きなんかできる状態じゃねえな。山砂100%だから保水性さっぱりだし、有機物入ってねえから土壌の栄養皆無だし、赤玉土とか堆肥混ぜたりしねっか花壇として成立しねえわ。
まぁ焦らずじっくりやれば。。。。ってパンジーのタネは秋蒔きだったわ。こりゃさっさとnew花壇を完成させねっかなんねーな。


ってことでさっそく花壇作り開始!!
まず手始めに、花壇の仕切りを作っとすっか。裏の通路との仕切りが1カ所。表の庭との仕切りが1カ所の合計2カ所。仕切りの素材はなんにすっかな~。
以前使ってた木杭の仕切りはシロアリにやらっち捨てる羽目になったから次は腐んねえのがいいな。そんでもって丈夫で長持ち。施工も簡単で、できることなら価格も抑えたい。
ん~~~。腐らなくて頑丈っつーと、やっぱレンガ積みだな。水平とったり基礎作ったりで手軽じゃねえのがネックだげんちょ、腐ったりしねえよう定期的に防腐剤塗るよっか全然ラク。価格も防虫防腐剤がけっこうなお値段で木杭のほうが高く付くしな。

レンガは。。。。コメリでパワーレンガとやらが78円で投げ売りさっちっからコレでいいや。

まずは失敗しても目立たない裏手の仕切りから。
地盤を軽く掘り下げて砕石敷いてハンマーで踏み固めて水平出し。この作業がめんどくせえんだよな。
レンガの上に乗ったりするわけじゃねんだからテキトーでいい気もすっけんじょ、それで失敗したら悲しいからきっちりやっとっか。

砂利の上での水平には限界があっからある程度で充分。あとはモルタルで微調整すっからいいべ。
次は通路の幅に合うようにレンガをカットしねっかだな。こんなんディスクグラインダーで一発。。。。。


。。。かてえ!!!このレンガかてえぞ!!!安売りしてたから買ったけど、もしやパワーレンガのパワーってこういうことだったのか?!
まぁダイヤモンドカッターだから多少硬くてもガンガン切れっけど、刃の痛みは早そうだ。このレンガを使うときはあんまし切らずに済むよう施工するとしよう。

カットが完了したらモルタル練ってレンガ載せてくだけ。ゴムハンマーで水平になるよう微調整すんのがややめんどくさいが、基礎工事よっか全然ラク。体力そんなに使わねーしよ。

問題は2段目以降。
モルタルが緩かったらしく、積んでると濁ったモルタル水がジワジワと滲んできてレンガの側面を汚しまくる!!
くそっ!!こんなハズじゃ。。!!!!
さらに縦目地を計算に入れてなかったのでモルタルが入っていかん!!!
ぐううぅぅぅぅ。。。。。
それでもなんとか無理やり積み上げ完了!!
あとはレンガの汚れを落とすべく水を掛けて。っと。。。。。。

ぬああああああああああああああああっっっっっ!!!!!!???
目地乾いてねがったああああああぁぁぁぁぁっっっつつつ!!!!!!!!!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。


そんなこんなで完成したのが。。。。。コレ!!!!


わかりにくいが4段積みなんだぜ!


。。。。。。。。。。。。
。。。。。
。。

ま、まぁいい。ココは目立たないからな。


次は庭との境界だ。目立つ場所だから失敗しないよう丁寧に。。。。。。




どーよ!!この飲み込みの早さ!!!!!!
プロ並みとはいかねーげんちょ、充分見れっぱい。


仕切りもできたし、あとは花壇の山砂に赤玉土と堆肥混ぜて土壌改良すればOK!!!!!
赤玉土は10袋もあればいいべ。堆肥は。。。。ピートモスが200Lくらい余ってっからこれでいいわい。
そんじゃコメリで赤玉土でも買って来ますか。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。それにしてもさっきから尿素くせえな。
どっかの菜園で鶏糞でも使ってんのか?

ん?花壇のあちこちに穴が。。。。。。
あぁ、新しい山砂だからスズメが砂浴びした跡だな。ウチの庭に来るスズメがよくやってるわ。気付かなかったけど花壇でも。。。。。

。。。。。って待てい!!!!!!!!!!!!!
こっ、この黄土色のカリントウはまさか。。。。。。。。。っっっっ!!!!!!!!!!!!

また裏のクソネコがウンコしまくっとるっっっつつつつつつ!!!!!!!!!!


。。。なんなんだ!!!!!ネコのトイレくれえ自分とこで躾けろやクソがっ!!!!!!
家にトイレ置くと臭いからイヤ?!ふざけんな!!!!!!!他人に迷惑かけんの前提でペットなんて飼ってんじゃねーよ!!!!!!
こんなんだから愛護どもはゲスいっつーんだよ!!!シーシェパードと変わらんわボケ!!!!!!!!
主張すんなら義務を果たせ!!!義務果たさねーんなら主張すんじゃねーよ!!!!!!!!

と叫んだところで愛護にこの言葉が届くことはないだろう。。。。。愛護とはそういうものなのだから。。。。。
※念のため言っておくがオレもペットは飼ってたので決して動物嫌いというわけではないぞ


フツーのカリントウ一袋分回収。。。。。。。。なんでペット飼ってないオレがこんなことを。。。。。。。。

以前植えたシャクヤクもネコにボロボロにされて全滅したし、オリエンタルリリーも咲く前にへし折られたし、あげくのはてにはウンコされてゲロされて。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。

許せんっっっっ!!!!!!!!!!
汚物は消毒だぁ~~~~!!!!!!!!


ってわけにもいかねえな。違う方法で対処しよう。

とりあえずは赤玉土10袋、ピートモス200L、苦土石灰3kgを混ぜてよく耕す。
ここは重機が入ってこれないから踏み締められてないので掘り返すのはラクだったわ。まぁだからこそネコに目を付けらっちゃんだけどな。

花壇を平らに均したら、10cm角目の園芸ネットを棒に巻き付けて花壇に敷きアンカーで固定。
コレでネコは穴を掘れない!!!!穴を掘れない=ウンコを出来ない!!!!
タネ蒔きもネットを敷いたままできるし草花もそのまま成長できる。つまり敷いたまま花壇として運用できるので手間が掛からない!!!!!!

以前は麻ヒモ張ってたんだけど、麻ヒモは長持ちしないうえ施工が大変なので今回から園芸ネットで。




あとはタネ蒔いて完了!!!
今度の休日にでもタネ蒔きすっぱい。


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

