

東側のブルーベリー

鉢上げしたブルーベリー。いい加減地植えにしねっか水やり追いつかねくて枯れっちまーわ!

んでも地植えするためにはある程度の境界線を作んねっかなんねーし、作っとなっとレンガ積みになるし、それはやっぱしメンドクセーし、今年も夏はくそ暑いし、仕事が忙しくて体力のこってねーし。。。。


って言い訳ばっかしてんじゃねえぞオレ!!
元々ブルーベリーは生垣のために入手したんだっ!!!生垣が鉢植えとかあり得ねえだろうが!しんどかろうがなんだろうが、気張ってやんねっか震災復興と胸張って言えねーんだよぉぉっ!!!

っつーことで植え込み花壇の作成開始!
まずは基礎作り!軽ーく掘り上げて砕石敷いて叩く!
かったりーからテキトーで!

続いて水糸張って水平になるように均す!
かったりーからテキトーで!

そしたらモルタルでレンガを直接地面にねっぱす!
かったりーからテキトーで!

こんなデケーのサクサクすすめにゃ年内に終わんねーっつーの!ガシガシいくぜ~~~っっっっ!!!!!
イイイイイヤッハアアァァァァァァッッッッツツ!!!!!!


なんてテキトーにやっとったらガッタガタになっちまったわ。。。。
。。。っつーかあのテキトーテンションはなんだったんだ。オレコツコツ派なのに。。。

後悔してもやり直しは利かねーし、このまま続けるっかねーな。
せめて水平だけでもキッチリと。。。ってレンガ置いてく間隔もテキトーだから、気付いたらレンガの縦目地がほとんど並んでて、イモ目地みてえになってんじゃねーの!



うう。。。これが若さというものか。。。。若くないけど。。。。


とにかくこれは失敗でいい!自分への戒めとして失敗作のまま活用していこう。

えーっと、次は内側にブロックを一段だけ並べて横に鉄筋入れたらモルタルで一段だけレンガ積んで。。。
うーむ。見えないところを丁寧に、見えるところを適当にやるとか、完全に逆よのう。



まぁこんなもんでいいかな。


うむ。見事なまでの失敗作よ。
なんだかとても恥ずかしい。。。

あとは赤玉土とピートモス、ココピートを7:5:5の割合で混ぜたオリジナル培養土を外側に入れて庭の片隅で育ってたアフリカンマリーゴールドを移植。

つぎに鉢から抜いたブルーベリーを等間隔で並べてココピートをぶち込んで。。。。と。。。。

いよっしゃぁぁぁああああああああっっっつつつ!!!!!!!
ついに完成したったぜ~~っっっ!!!!!!



【去年挿したばっかの苗木が約半数&納まりの都合上剪定しまくり】でなんかスカスカだげんちょ、2~3年すりゃちゃんとした生垣になっぱい。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

