

レンガで花台

わげの庭、花壇のおかげでちらっとカッケぐなってきた!
んが!!まだまだ更地っぽくて物足りんのよなー。なんつーかこう、ひらべったいっつーかなんつーか、奥行きがないっつーか立体感がないっつーか、アレもコレも足りねんだよなー。

木々が成長してくればある程度解決すんだろうげっちょ、そこまで木々が成長すんのっていったい何年後だよ?!!!?


おカネ持ちならデッケー樹ぃ持ってきてドーン!!デッケーオブジェ買ってきてドーン!!で解決すんだろうげんちも、なにせ財源はオレのポケットマネー。そんな解決策はありえん!

んだばどーすっか。。。
草丈のあるヒマワリとかタチアオイで立体感を演出すっか。。。。
んでもそれ、どこに植えるよ?。。。庭の真ん中耕す訳にもいかねーし。。。プランター?。。。プランターでそんなでっけぐ育ってくれっか?。。。


んー。。。立体感。。。キレイな花。。。オブジェ。。。
。。。。。。。。

。。。花台? 


。。。おおっ!花台!いいかも!!!
アレな。園芸店でよく見る商品棚みてえな花台でねくて、レンガとかで作ってあるオサレな花台な。
アレならオブジェとしても悪くないし、草丈の低い草花も立体的に配置できる!!

よしっ!いっちょ造っちゃるでよ!!!

まずは基礎。高さがあっからしっかりした基礎をつくんねっかなんねーな。
なんせ前回、いい加減に造っちまったブルーベリー花壇で大いに後悔したがんな。今度こそきっちり造りこまねっか。

まずはいつも通り、地面掘り下げて砕石投入して転圧!テンアツ!!テンアーーーーツッッッツツツツ!!!!!!!!

普段はこの上に直接レンガを積んでくんだげっちょ、今回はここに基礎コンクリートを打つ!!!

なんつってもそこそこに高さのあるレンガ建造物だがんな。
ちっとしたことでぼっこっちだんではハナシになんねーばい。苦労して造んだしよ。

っつーことで2×4材で型枠を組み、鉄筋を通す。その型枠が可能な限り水平になるように高さを調整して。。。。



コンクリートを流し込む!!!!!!



うおおおおおおおおおおおつつつつつつつツツツツツ!!!!!!!練って練って練りまくれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
わがドイツ軍のォォォォォォッッッッ!!!軍事力はァァァァァァッッッッ!!!世界いちぃぃぃ。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。

。。。

。。。。コレ。。。。無理。。。じゃね?。。。。。。。。
。。。。イヤ。。。。。んでも。。。。やんねっか。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。



まだだ!まだ終わらんよ!!!!!!震えるぞハート!!燃え尽きるほどヒート!!!!!刻むぞ血液のビーとぉぉぉ。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。

。。。いや、。。。マジで。。。無理だって。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。



コレはマジで死ぬ!!!クワの手練りでやっこどでねがった。んが!!!やり始めっちまったら中断はできん!!コンクリートは一体でねっかそっから割れっちまーんだ。
コシが早くも限界だが、それでも作業は続けねっかなんねえんだ!!!
ひたすらセメントと砂を空練りして水入っちまた練ってモルタルが完成!そのモルタルに砂利入っちまた練ってコンクリートが完成!!そのコンクリートを型枠に流し込んで、板材で突っついで空気抜いたらまた砂とセメントを練る!!!
朝10時から作業してんのに昼の12時過ぎてもまだ終わらん!
しかもセメントが足んにくて買い出しに行がねっかなんねーのに、妻がクルマ乗って行っちまって帰ってこねえ!12時には戻るっつってたのに。。。。
まぁいいさ。今のうちに空気抜きを。。。。
。。。。。。。。
。。。。

あっと言う間に1時半!!!ダメだ!!!遅すぎる!しゃーねーから妻に電話してホームセンターでセメントを買ってすぐ戻るよう伝える。。。。。。
。。。。。。
。。。。。

あっと言う間に2時半!!!ダメだ!!!遅すぎる!2時には戻るっつってたのに。。。。
。。。。。
。。。


。。。。。結局妻が戻ってきたのは3時半だった。コレだからオンナってやつぁ。。。。

愚痴ってもしゃーねー!!!
すでにコンクリートも一部固まりつつあるが、多少のことには目をつむり作業再開。
練って流して流して練って。最後出来るだけ平らに均して。。。ようやく基礎が完成!!!



よっしゃァァァァァァァァぁぁぁぁぁああああああああああ!!!!!!!!!!!
やったったぞコンチクショーーーーーーッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!


翌週、はみ出してる鉄筋をグラインダーでカットして型枠を外し、剥きだしの鉄筋をモルタルで保護。
その基礎の上にコンクリートブロックを積んで、鉄筋通ってるブロック穴にモルタル流し込んで。。。
おおっ!なんと作業のしやすいことよ!
メンドクセエから今まで砕石の上に直接レンガ積んでたげんちょ、コンクリート基礎打ったほうが強度の面でも仕上がりの面でも上だな。
次からキッチリコンクリート流して基礎作っぺ。体力的に広範囲は無理だけど。

次にコンクリートブロックを囲むようにレンガを積んでいくんだが、ここでトラブル発生!!!
予定ではコンクリートブロックとレンガの隙間が約1cm開くから、そこにモルタルを入っちブロックに固定して倒壊を防ぐはずだったんだげっちょ、目地数の計算ミスでブロックとレンガの隙間がほとんどゼロ!!
コレではモルタルが入っていかん!!
が! いまさらやり直しなんざきかねーし、このまま押し切るっかねーよ!
理屈としては目地部分がコンクリートブロックにねっぱってるわけだし、レンガ側面がブロック面にねっぱってねくても問題はねえはず!
土台基礎もキッチリ作ってんだし相当の地震でも倒壊はしない。万が一倒壊したとしても庭の真ん中で花台程度の構造体。怪我人は出ねえ!!
よっしゃあっ!!!ガシガシいくぜ!!!



って気張ったげっちょ一日で積めるのはせいぜい二~三段くらい。それ以上積もうとすっと目地のモルタルが重さで潰れっちまってダメなんだわ。
コツコツやるっかねーってこったな。

まぁ10段程度の高さだし、積み始めてから2~3週間でコンクリートブロックの囲みはほぼ完了。
続いてコンクリートブロックの上にレンガを敷いてフタすんだげっちょ、モルタル流し込んでねえブロック穴に水が溜まっちまってんだよなー。
ほら、ブロック積むにしてもレンガ積むにしても、乾燥してっとモルタルがねっぱんねーから水で濡らさねっかなんねーばい?だげんちょ水掛けてっとどーしてもブロック穴に水入っちまう。
ブロックが水吸うから勝手に蒸発すっとは思うげっちも、蒸発するまで相当時間掛かんだべなー。
冬になっても水残ってたら凍結して割れっちまーがもしんねーなー。(コレ作ってたの2014年の秋な)
なんとか排水しっちーなー。


ん~~~~~~~。。。。。。


よし!!ホースで排水しっちまーばい!!!
作戦としてはこうだ!!

①まずは水を浅く張ったバケツと、適当な長さのホースを用意する。
②バケツを低いとこに置いたらホースをブロック穴に入っち思いっきり吸う!!
③水がクチんなかに達したらソッコーで水張ったバケツにホースを突っ込む!!
④すると!サイフォンの原理で水が排水される!!!

灯油ポンプの仕組みだな!


よっしゃあっ!!!やっちゃるでよ!!
んではバケツに水張って。。。ホースの準備。。。ホースは。。。散水用のホースちっと切っちまーばい。
そんでホースをブロック穴に入れて。。。
思いっきし吸う!!!!!

ヌァァァアアアアアアあああっっっっ!!!!!!
すっぺぇぇぇぇぇぇェェェッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

なんつー酸っぱさじゃ!!!モルタルのアルカリが凄まじくキイててとんでもねえ酸味を演出しちょるわ!!!!!

しかもサイフォンの原理失敗!!

くそぅ。もっかい吸わねっかなんねーのか。。。

よし!今度こそ!!

ぐおおおおおおおおおおおおおおォォオッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!
スッペエエエエエエエエエエエエエエエエッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

ダメだ!マジ酸っぺえ!!こんなんを8穴分もやんねっかなんねーのか!!!!
そんでまたしてもサイフォンの原理失敗。。。。。

ダメだ!オレの吸引力じゃパワーが足んなすぎる!!もっとギューっと吸い上げねっか。。。。

っつーかこの水、2~3週間前から溜まってるやつだぞ!?
もしかして酸っぱいのはアルカリのせいでねんでねーのか?!
そこはセーフだったとしてもムシとか産卵してんじゃねーのか?!
もしそうだとしたらオレのカラダは平気なのか?!

そういえばなんかハラ痛くなってきた。。。。

。。。。。作戦をかえよう。。。。。


次なる作戦はこうだ!
①ボロキレにヒモ結わえてブロック穴に突っ込む!
②引き上げてボロキレを絞る!
③繰り返す!

メンドクセエ。ヒャッケエ。キッタネエの三拍子揃った作業だげんちょ、これなら確実に排水できる。
(幸い妻がこの作業を買って出てくれたのでオマカセした。ありがとう妻)


排水も完了し、いよいよ最終段階!!!
コンクリートブロックをレンガでフタしたら一~二段余計に積んで、プランター受けとして立てた状態のレンガを積む!!!受け口に水が溜まんねーよーに、両サイドの目地は排水穴として空けとくのがポイントな。
あとはコンクリートブロック内に水が浸透していがねーよう、目地にキッチリモルタルを詰め込んで。。。。


いよっしゃぁぁぁぁぁああああああああああああああッッッッ!!!!!!!!!!!!!

花!!!台!!!完!!!成!!!!


※この写真はいずれお花いっぱいの写真に差し替えるつもり

最後の仕上げで手伝ってくれた妻&子供たちに感謝!

上部の花台だけでなく、植木鉢置き場もあって使い勝手はバツグン!!レンガパターンはシンプルかつナイスセンスで見た目もグッド!!!!

やっぱレンガは植物と調和すんな!オシャレな庭作りには欠かせねーわい!!!


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

