

春の切花!

やっぱ春っつったらチューリップ!!

ダセエだのなんだの聴こえてきそうだが、チューリップっつったらチューリップだ!!



ウメモモサクラにレンギョウなんかは春の花『木』として不動の地位を築いているが、春の『草』花っつったらチューリップよ。
クロッカスだのスイセンもキレイだけど、チューリップこそ至高。



なんでっつったら品種がメチャンコあっからだ。



歴史的に見てもチューリップは古くから愛されてて、世界初のバブル経済はオランダでのチューリップ投機が原因だったりするくらいなんだぜ!!

そんくらいチューリップってのは草花の王様。
オレとしてはシャクヤクこそ神が与えたもうた究極の草花だと思っているが、あいにく花の咲く時期が違う。


まぁ4~5月はチューリップで間違いねえ。春の花にしちゃあ大輪だしな。


当然ウチの花壇にもチューリップが植わってる。


カインズホームで買った見切り品球根が100球くらい。



うおおおおおお!!!!!!見さらせーーー!!!これがツヨシ家花壇のチューリップじゃあああああああ!!!!!!!!!



。。。
。。。。
。。。。。。。。。。みなまで言うな。しょっぺえのはわかってんだ。

100球植えた割にはポツポツしか生えてねえのには理由があって、チューリップってのはフツーに植えても増えねんだ。
それどころか球根が痩せて年々小さくなっていっちまう。

オレの経験だと、オシャレ咲きのチューリップほど消えるのが早いな。


んじゃあどうやって球根を生産してっかっつったら、花が咲く前に蕾を摘んじまうんだと。
そうすっと栄養が花にとられず、球根がスクスクと育っていくそうだ。


んでもオレは生産業者じゃねえからそんな真似はしない。


が、チューリップは咲いたらソッコーで切花になっている。。。。。





チューリップに関しては完全に切花工場と化している状態だな。そりゃポツポツにもなるわ。


正直言って花壇に植える必要なかった。どーせ切花にしちまうんなら畑の隅っこでいがったわ。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/139-56b6a041

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

