スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり砂場!

春になってあったげぐなったのはいんだげんちょ、相変わらず花粉がツラくてまいっちんぐ。



オレは花粉にゃ敏感で
3~4月=スギ花粉。
5月=ヒノキ花粉。
6月=カモガヤ花粉。
と、いつまで経っても花粉症だったりする。
梅雨が来ちまえば大体終わりなんで、アジサイの咲く時期がオレにとって至福の季節だ。


さておき、暖かくなりゃ子供も当然ハシャぐワケだが、土いじりがネックっちゃネックだ。

子供ってのは周りにあるもん全部使って泥だらけで遊ぶもんだし、それは間違いなく正しいことだ。


んが、原発事故後の福島県じゃ正しいことが正しいとは限らない。


現に公園の砂場で遊んでる子供はいないし、それどころか除草されてないヤブに入っただけで『わーるいんだーわるいんだー♪』とか子供同士でからかい合ってるのが今の福島県。


かといって子供を屋内に閉じ込めておくなんざ不可能だし、そんなことで我慢させるのは忍びない。



なによりも、そんなことで心配しなきゃなんねえ自分が気に入らねえ!!



なのでウチの砂場の砂を総入れ替えすることに決定!
ウチで砂遊びさしときゃ他で土いじりしねぇだろっ!


【絶対安全は無理でも、今よりマシにはすぐ出来る】をモットーに、投げず挫けずコツコツやるぜ!


まずは砂をどこで購入するか。
まぁホームセンターで決まりだな。手軽に入手できるし。
さっくり覗いてみると、どこも20kgで198円くらいだ。
店舗によっては20kg298円とかもあるがそれはパス。
いっぱい買うんだから値段にはシビアにいかねばならん。
子供のイラストが描かれた【あそび砂】なんてのも売ってるが、598円とかあり得んぜ。
ウチはそんなブルジョワじゃねんだ。


あくまでも【今よりマシに】がテーマだかんな。



次にチェックするのは砂の産地だ。


買う店は近所の【コメリ】で決まってるんだが産地っつうのは大事だ。


なんせ昨年のドタバタじゃあ、園芸用土からウン万ベクレルとかあったからな。
まぁあれは政府の無能さが招いた悲劇だったわけで、現在はキッチリ測定済みなんだろうが。


店ごとに調べた結果

コメリ=栃木県宇都宮市の鬼怒川あたり
カインズホーム=群馬県渋川市の沼尾川あたり
ケーヨーデイツー=群馬県と埼玉県の県境あたり

だそうだ。


やはり北関東か。

まぁ土だの砂だのっつったら北関東だよな。栃木県の鹿沼土とか有名だし。



より詳しく調べると


☆宇都宮市鬼怒川☆
ウグイ1kgあたりのセシウム=50Bq


☆渋川市沼尾川☆
ヤマメ1kgあたりのセシウム=260Bq


とある。
渋川市の方は群馬県にしては高い数字だな。たまたまか?

宇都宮の鬼怒川は昨年けっこう検出されてた気がしたんだが、大雨で流されたか?


。。。。。なんにしてもコメリで問題なさそうだな。どっち選んでも極端な差は無えだろうし。





っつーことで購入先はコメリで決定。



次は砂場の砂出しだ。



ウチの砂場は元々【でっけえ植木鉢】なので、入ってる砂は庭土に使ってる山砂だ。


当然表土は除去済みだが、今回はこの山砂に用があってだな。


っつーのも昨年の表土剥ぎ&庭木引っ込抜きで庭がガッタガタに荒れちまってな。
まぁオレが荒らしたんだが。。。。



ともあれ、庭はボコボコの穴だらけ。表面もデコボコでかっこ悪い。
早いとこ直さなきゃなーと思ってたとこに今回の砂場の砂入れ替え。


なんというグッドタイミング。



庭の手入れはまた後日語るとして、今回はシャベルで一輪車に砂を入れ庭のあちこちにばらまく。
本格的なトンボ掛けは後回しだ。



作業時間はたいした事無く1時間程度だったかな。

まぁ楽勝。


んで、いよいよ砂の搬入なわけだが、どのくらいの量が必要なんだかよくわからん。


ウチの砂場にセットしてある遮根ポットは、直径180cmの深さ50cmだから計算すると【90×90×3.14×50÷1000=1217】

大体1200リットル入るってことか。
んでも満タンに入れちまうと砂がこぼれて使いづらいし、6~7分目の800リットルあたりで丁度だな。


。。。。いやまて。。。砂ってリットル単位じゃねくてキログラム単位だったよな。。。。


砂って1キロ当たり何リットルなんだ?


うむむ。。。。。



まぁいいや。とりあえず25袋。500キロ買って入れてみっぱい。


足んねがったらまた買いに行けばいいし。



ってなわけで一度コメリで25袋購入。



投入した結果・・・・・




足りん!!!!


もう15~20袋足りん!!!!



再度コメリで20袋購入!!!!



投入した結果・・・・・




多い!!!!!!


5袋ばかし多い!!!!



せっかく近所のコメリにしたんだからクサシしねーで【10袋→5袋】とかって小分けにすりゃよかった。。。



。。。まぁいいや。どーせ時間とともにカサも減るだろ。



最後の仕上げに数日放置。

コンクリ用の砂だし、しっかり雨、太陽に当てておかんとな。



一週間後、ついに砂場完成!!!



イェーーーイ!!!!


ノリノリではしゃぐ子供たち!






やっぱりスナバ!
100人ノってもダイジョーブ!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/144-db26d1b7

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。