

みどりのカーテンリベンジ

昨年の【みどりのカーテン】は散々たる結果だった。
せっかく蒔いた西洋アサガオも、ほとんど花をつけることなく撤去。
っつーのもオレの手抜きネットによって、全然カーテンとして機能しなかったためだ。

そもそも【西洋アサガオは花が咲くのが秋=花が咲くころには涼しい=邪魔なのでイラナイ】というのもデカい。



まぁアレだな。失敗して当然ってやつだ。成功までのプランもなにもないんだから、失敗しても仕方ない。




んが!昨年の汚名は返上せにゃならん!
昨年は『アサガオだ!アサガオを蒔くんだ!花を見たいんだよオレは!』ってな具合で下準備がなってなかった。

んが!今年は誰がみても『あら、ステキなグリーンカーテンね。ハァト。』ってな具合にしちゃるんじゃ~~!
そんで暑い夏を快適に過ごし、美しく整ったグリーンカーテンで気持ちもリフレッシュ。
さらには近所のオクサマガタに『まぁ。やっぱりツヨシさんてマメ手でステキな旦那様よね。ハァト。』とか言われてやるんだ!!

そうだ!やるんだ!やってやるんだ~~っ!!!



まずはホームセンターで資材のチェック。
この時期は【グリーンカーテンセット】なるものが入り口の一等地に陣取っているので探す必要はない。


んが!なんだこの値段は!
300cm×180cmの支柱&ネットのセットで2800円だとぅ?!

ウチの窓はデカいので、最低でも3セット必要だ。
ってこたぁ2800×3で8400円!!
しかもプランターだの支柱を固定する杭なんかを考えたら、一万円越えちまうじゃねーか!!


ふざけんじゃねぇ~~っ!!!
なにが節電だ!
なにがエコロジーだ!!
どんなに地球に優しくたって、財布に優しくねがったら意味ねーんだよぉぉぉぉっっっ!!!



んが!財布の都合であきらめるなんざ、カッコ悪くてチンコもげるわ!
最終学歴=男塾を自称する以上、こんなんで引き下がれるけボケが!



カネ掛けたくねんだったら作りゃいんだよ!
竹だ竹!
竹で作るんだよ!

ホームセンターなら2メートルのさらし竹が80円くらいじゃねえか。

っつーか、そのへんで切ってくりゃタダで手に入るわ。

まぁ単身赴任を生業としているオレには竹切ってる時間なんざねぇんだがな・・・


なんにしても竹とネット組み合わせて自作すっとすっぱい。


用意するのはまず2メートルさらし竹×30本。
ネジ&ナット各36個。
鉄筋用結束線×2束。
200番インシュロック×1袋。
180cm×270cmのネット×3枚。


合計で4千円くらいだった。セットモノの半額以下だな。



まずはさらし竹に穴を空けてネジ&ナットで連結し、320cmの長い支柱を作る。


わざわざ連結とかしねえで最初っから長い竹買えって思うだろうが、ウチは地面から床板まで60cmもあるような土台基礎でな。
規格品の300cmじゃ長さが足んねくて壁に立て掛けらんねんだ。

だから既製品のグリーンカーテンセットは値段以前に使いモノにならねぇのよ。


んで、作った長い竹竿3本を支柱に使い、横に2本さらし竹を渡しネジで固定。
ネジだけだと竹が割れっちまうから、結束線で竹本体をぐるぐる巻きにして割れを防ぐ。







この状態でも充分な気はするが、竹をネジ止めしただけのモンだから、どうしたってトランスフォームしちまう。
結束線は割れ防止に巻いてるだけだからな。






なのでインシュロックをバッテンに締め、勝手にトランスフォームしないようにする。
結束線を使ってもいいんだろうが、ハリガネをひたすら巻き続けんのってケッコーキツいんだ。




歪みとかチェックして問題なければネットを張ってインシュロックで固定。


うむ。我ながら見事な出来よ。
さて。次は地面に固定しなきゃならんな。


まずはネット枠を立て掛け、ブルーシート用のペグを地面に打ち込み、ネット枠の支柱と結束。
コレはあくまでズレ防止で支えとはならない。


次に、ネット枠そのものを支える竹を出来るだけ深く地面に突き刺す。
この支えは自宅の土台基礎近くにブッ刺すため、電気の引き込みなどの位置を把握しておかねばならない。
なのであらかじめ配管位置を特定し、目印を置いておくのがポイントだな。



ブッ刺した竹のすぐ横に長~い異形鉄筋アンカーを深くブッ込んでインシュロックで結束。
ちなみにこのアンカーは以前、サイクルハウスの固定に使ってたモノだ。



ちょっと揺らしてテスト。。。。。。。

パーペキじゃねえか!!
うおぉぉぉぉっっっ!!!!見さらせ~~~~っ!!!!
コレがツヨシ家特製【グリーンカーテンセット】じゃ~~~っ!!!!






ちなみにこの作業に掛かった時間 = 丸一日。。。


グリーンカーテンを作る予定のキミ!

悪いことは言わない。


ホームセンターのセットモンを買え!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/145-176c77c3

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

