

ついに決行!庭土入れ替え!

ついに庭土入れ替えたったぜ~~~っ!!!!
いや~。長かった。
一応郡山では市が除染活動を行っていて、定めた値より空間放射線量が高い場合、市の財政で除染してくれることになってんだげんちょ、線量の高いとっからやってっからウチには声すら掛かんねえ状況でよ。
そんだけ低いってことだから喜ばしいことなんだげんちょ、後まわしってことは時間とともに放射性物質はドンドン地下深くに潜り込んじまーし、潜り込んだら放射線量はドンドン下がってぐから除染してもらわんにーし、どう考えてもすでに除染してもらわんにーの確定してね?
だったら待ってる意味ねぐね?


ってことで市内にある除染業者さんに見積もり依頼してみた。
除染事業に関しては他県からたくさんの業者さんが参入してきてて、オレが見積もり依頼したとこは北海道で脱サラした元土建屋さんが起業したとこだった。
起業して2~3年で従業員100人オーバーだっつーんだから儲かるんだな除染事業。。。。。

さておき見積もり価格だが、ざっくりとやってもらって35万円くらいかのう。
庭土は表土10センチくらい削って駐車場に埋めるって工程。
客土する山砂は小野町と郡山市中田町の中間くらいに位置する被曝してない山を切り崩したもんで、安全性はほぼパーペキだそうな。


ほうほう。。。。


んでもオレが求めてんのは除染じゃねーんだよなー。除染ならオレ一人でやっちまってるし、もっとこうドーン!!と庭土入れ替えをしっちーわけよ。

実際に除染業者さんが測定した結果【入れ替える必要なし】との回答だったしよ。



そう。こっから先は気分の問題。
気にするか気にしないか。性格の問題ともいえるな。


オレは。。。。。。。。。。当然気にするタイプだ。


なので当然ッッ!!!庭土入れ替え決行~~~~ッッッッ!!!!!!!



入れ替えは駐車場の舗装工事もお願いしたかったので、近所の工務店にお願いした。
持ってくる山砂は同じ採砂場。会津地方の除染にも使ってるっていうからまぁ安全なんだろう。

単身赴任で現地確認とかできねえから100%間違いなし!!とは言えねえげんちょ、んなもん偽装したってなんの意味もねえし、地元の工務店だから下手はうたねーばい。


問題は【ウチって四方をブロックで囲んでっから重機とか入んねぐね?】ってことだが、そこはさすが職人技。



アクロバティックに解決しおったわ!!!!

まさかのテクニックに目がテンだわい。てっきりクレーンかなんかで超小型のマイクロユンボでも吊り入れんのかと思っとったぜ。。。



※作業現場とか見れてないからこっから先は嫁の言※
重機での庭土撤去は2日で完了。庭の南半分は植木の都合上60センチの深さまで削ってもらったが、それを含めてもあっちゅー間。ちなみに他のエリアは深さ20~30センチ程度削った。
重機の入れない玄関や通路。住宅周りは手掘りなわけだがそれも高速。2日で完了。
山砂・砂利の搬入は雨天なんかが影響しちまってやや手間どったが3日で完了。その際ストックしていた山砂が足りず、採砂場まで採りに行ったが雨天のため不可。仕方なく違う採砂場の山砂(郡山市中田町)を使用。これも検査して安全が確認されている。
水抜きが弱いとの指摘あり。水抜き用の排水パイプを埋めてもらうことにし整地し完了。


そんで現在の庭。



完!全!更!地!!!
やっぱ気分いいわ~~。
やっかどうか悩んだげんちょ、やっていがった庭土入れ替え。

だども2度と入れ替えはしたくない。いままでの苦労が全部水の泡だからな。



STOP!原発事故!! ~つよしは原発の安全な運用を応援しています~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/162-142be008

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

