スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラピア!

我が庭のグランドカバー【ヒメイワダレソウ】だが庭土入れ換えで全滅確定!!
んー。どうすっぺがなー。
やっぱアレげ?挿し木しといて庭土入れ替わったとこで定植→繁殖。ってパターンかのう?
んでも挿し木いっぱいすんのめんどっちいな。
ヒメイワダレソウは強健なんだし、入れ替え直前にむしってゴミ袋にブッコんで日陰に置いときゃ1週間くれえ枯れねんでねーかな?
うん。ぜってえ枯れねえ!!それでいぐばい!!!

んでも心配だから少しだけ挿し木もしとこう。48連結ポットがあるからこれでいいべよ。


テキトーに挿し木して、あとは庭土入れ替えるだけだな。


なんて思っとったが、ネットを見てたら【クラピア】なるヒメイワダレソウのそっくりさんがあるでねーの。
そっくりなだけあって見た目・性質ともにあんま変わんねんだげんちょ、ヒメイワダレソウより草丈が圧倒的に低く、よりグランドカバーに適してるらしい。
マジかよ?!
これはちっと興味を引く内容だな。
っつーのもウチの庭の一部でヒメイワダレソウがヤブ化しちまっててな。ヤブになっと蚊が出っちまーから草丈が伸びたとこはむしらにゃならんのだが、それがとにかくめんどっちくてよ。
この手間が解消されんなら新品種導入もアリだぞな!

。。。。んでもなぁ。。。。。伸びるってもせいぜい20~30センチくれーだし、芝刈り機買って刈り込まにゃならんのを放置してるオレに問題があるわけで、わざわざ買うのもなんだか気がひける。。。。
それにこの【クラピア】。1ポットで500円とかするし、その辺で売ってねーから通販で送料700円掛かっちまーし、和名がスーパーイワダレソウでダセエし、ここは見送った方が無難かのう。。。


。。。。んでも芝刈りとかやりっちくない。。。。いずれやることになるにしても、年1くらいで済ましたい。。。。

ん~~~。。。。。。よっし!!これを機会にリニューアルだ!!!買っちまーばい!!!


ってことで購入。
S1って白花とS2って桃花のをそれぞれ2ポットずつ。合計4ポット。

さすがに何十ポットも購入して『一気に埋め尽くしてやんぜ~~っ!!』とはならんかったわ。どーせ殖えんだしよ。



※写真は9センチポットから15センチポットに一時鉢増ししたもの。

んで!!!コイツを!!!新しい庭に!!!定植っっっ!!!!




最近雨降んねーから穴掘ってダブダブに水くっちがら植え付けたったわ。

たった4ポットだげんちょ、まぁ4~5年あったら庭を覆い尽くすべよ。
なんつったってスーパーイワダレソウなんだし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/165-e9e90ebc

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。