

玄関周りのレンガ敷き準備

最近の建物ってオサレな家が多いぞな。
建物がレンガ調だったり、シャレたテラスがあったり、駐車場から玄関までインターロッキングが敷き詰めてあったりと、とにかくカッチョええ!

とくに玄関周りはカッケぐしてっつぉい

レンガとか枕木とか埋めててさ。細く尖ったコニファーがレンガ花壇に植わってたりして、エゲレス風というか北欧風というか西側諸国の石文化をうまく取り入っちるわい。


我が家もオサレな石文化を取り入れたいもんだが、あいにくと我が家の玄関周りは建設用砕石を敷き詰めるっつーアレな石文化でな。。。




いや。別にオレが砕石敷いてくれって指定したわけじゃねーぜ?そんな貧困なセンスしてねーよ。

ただ建設段階で工務店さんと玄関周りをどうするか決めてなくて、入居するころ行ってみたら砕石が敷いてあったんよな。
いやもう『ダセエ!!』って思ったね。
あまりのダサさに辟易したげんちょ、当時はアレもコレも追加で施工せにゃならんくてとにかくカネが足んにぇがったんだわ。
工務店さんは工務店さんで、建物にカネ掛けすぎてて他にカネまわす余裕が全然なかったという破天荒っぷり。まぁ建物自体には満足してっからそこに文句はないんだが、やっぱ玄関周りが貧乏くせえとなんだか恥ずかしくてな。
いや、貧乏なのが恥ずかしいんじゃなくて『この家の主人、センスねーなぁ。。』って思われんのが恥ずかしんだわい。

やっぱここは庭土入れ替えに便乗してオサレな玄関周りにすっぺした!!


オサレな玄関周りっつったらやっぱレンガ敷きだべした。
実弟んちが庭の駐車場&通路にインターロッキング採用してっけどアレはカッケーわい。
んでもたしか相当カネ掛かったっつってたな。まぁほとんど人件費らしいから、そんだけめんどくせえってことなんだろう。実際機械でガーッとできるわけじゃねえし、地道な手作業だからどうやったって時間がかかる。時間が掛かれば人件費がかさむから結果としてカネが掛かるってこったな。


んーーー。。。

だったらオレがやればいくね?
材料もホームセンターで揃うし、レンガ程度の重量物なら体力的にも問題なし。専用の工具や材料は使わねーし、あってもディスクグラインダーぐれえだべ。だったらオレにできないわけがない!!!
だってオレ、オレだしよ!!!!!!!!


ってことで、玄関周りはオレがレンガ敷きにすることにした。
ちなみに宅地裏の通路は建設用砕石からオサレな御影砕石に変更。軽石みたいにジャリジャリ音がデカいから防犯にもいい。ウチの奥さんはこの御影砕石がえらく気に入って『玄関周りもコレでいいじゃなーい』と言っていた。
まぁ玄関周りはホコリの掃き出しだので汚れるから砂利の時点で却下だけど。


まずは裏の通路と玄関周りを仕切る縁が必要だな。
縁を作っとかねーとレンガ敷いたとき支えになるもんがねくてズッコけっちまーがんな。あとから作るってのもダメ。敷いたあと地面掘ったりすりゃそれはそれでズッコけっちまーしよ。


ってことで縁のレンガを埋めるべく水糸でだいたいの直線を出して地面を掘り起こし、砕石を敷いたら地盤が沈まないようハンマーの上っ面を利用して地面を踏み固める。
道路工事の土建屋さんがよくランマーって重機で地面固めてっぺよ。あのポッピングみてえなやつ。アレを手作業でやってるってわけだな。
この踏み固め作業には専門の道具もあっけんじょ、まぁこの両手用のスレッジハンマーで充分よ。4.8キロもあるし。




ある程度踏み固めたらレンガを縦置きで並べて水平を出すんだが、雨樋のパイプが邪魔すぎる。。。。。




しゃーねえ、切っか。ディスクグラインダー(カインズホームで2480円)にダイヤモンドカッターをセットして。。。。
スイッチオン!!

うううううっちゃしーーーっっ!??!!
なんつー爆音だよ!ギャィィィィィって甲高い機械音に耳ぼっこれっちまーわ!

耳栓。。。。なんてねーしなー。。。

しゃーあんめー。ティッシュでいいわい。ティッシュ丸めて耳に突っ込んで。。。

カット!!

うおおおおっっっ!!?
スゲエぞコレ!レンガが簡単に切れる。
うっちゃしーから耳栓必須だげんちょ、こいたな便利なアイテムがあったとは!
まぁ2センチ程度の深さまでしか刃が入らないから、最終的にはタガネで割らにゃならんのだが、それでもこれは楽チンだわ。

あとはカットしたレンガを3枚ボンドで張り合わせて、落ちないようにしたら残りのレンガをドンドン並べて。。。。




。。。。高さが揃わん。
砂利の上にレンガ直置きだとどーやっても高さが揃わん。まぁ当たり前か。

しゃーねー。ドライモルタルでいぐべ。
モルタルを水で練らずにそのまま敷いて、その上にレンガを乗せて高さを揃えれば。。。。


よし!!ピッタシ!!



あとは水掛けて土埋めっちまえば勝手に硬化していい感じになっぱい!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/166-0f2dafa6

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

