スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくぜレンガ敷き!

玄関先のレンガ敷き。いったい何枚くらい必要なんだべ?ホームセンターにある敷きレンガの説明書き読むと『1平米あたり42枚』って書いてあるな。ってことは平米単価4~5千円くらいか。そんなに高くねえな。
んでウチの玄関先が3×3+1.5×2mだから約12平米か。。。。。
えっ?12平米?!ウチの玄関先ってそんなに広いのけ?!ってこたぁ必要なレンガ数およそ500枚!!金額にして5万円!!わーお!材料費だけで5万円かよ。
んでもまぁ材料費=工事代なんだからこれ以上の出費はほとんど無いと考えれば決して高くはないよな。っつーか材料費以下の金額で工事なんて有り得ないし、たった5万円でオサレな玄関が手に入るって見方もできる!!

よし!いっちょやっぺした!!
まずは基礎工事!砕石を3cmくらい敷いてスレッジハンマーで踏み固める!
叩け!叩け!叩け~~~っ!!!
頼むぜ我が愛しのゲンコツちゃんよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
燃えろオレの小宇宙ォォォォォォォォォォォォォ!!iiiiiii......... ...... ..............
ぉ……..ぉ………………
ぉ……………..


げ。。。。。。限。。。。。界。。。。。。。。。。

これはキツイわ。。。。
ホントはプレートコンパクターかなんか借りてきてダカダカやっちまうのが早くて手軽でいいんだが、近くでレンタルしてるところが休みでな~。
とりあえずキワだけきっちり仕上げて、来週プレートコンパクター借りてこよう。たしか一日千円くらいだったしよ。

そんでもって翌週、仙台から帰ってきてみると。。。。。
なんと!!ウチの奥さんが駐車場で作業中だった(駐車場にコンクリ敷設準備)土建屋さんに『こっちもついでにやっといて~』とランマータンピングを依頼!!!
あっという間に終わったそうだ。。。。。。。。
。。。。。。
。。。

さぁ!張り切ってまいりましょう!!!
次にレンガ敷きのパターンを決めなきゃならんのだが、観光地の車道なんかによく使わっちんのは『あじろ(ヘリンボーン)』って【く】の字に並べたパターンだな。このパターンが頑丈でいいらしい。
んが!半マスのレンガをたくさん使いそうでキツイ!オレとしてはできるだけレンガカットしないで作業を進めっちーからこのパターンはパス。

公共の歩道によく使わっちんのは『市松(バスケット)』っていう【=||=||=||】こんな感じのパターン。
ん~~。キライじゃないけどダセエな。パスで。

あとよく見かけるのはって半マスずつずらして並べてく『馬踏み(ランニングボンド)』ってパターン。レンガ積みでもお馴染みの模様。
これが一番カンタンみたいだからコレにすっぱい。作業途中で挫折すんのもイヤだしよ。


んでは作業開始!!
まずは川砂を3センチくらい敷いて棒で均し、その上にレンガを敷いていく。
川砂は一気に入れた方が作業しやすいんだが、なんとなくネコがウンコしに来そうで怖いからちょっとずつ入れることにした。

こうやってペタペタとレンガを置いて水平器で計測。ゴムハンマーで叩いて調整。これを繰り返していくんだが、まぁラクちんだ。体力使わねーし。



問題は。。。。。。。。レンガカットがスッゲー多いってこと!!!。。。。。レンガのカット嫌いなんだよオレ。。。。

泣き言言ってもしゃーあんめえ!
まずはディスクグラインダーにダイヤモンドホイールをセット。防塵マスクとセーフティゴーグル、騒音防止に耳栓を装着して分厚い皮手袋を嵌める。
そんでもってディスクグラインダースイッチオン!!!!!
うひょえええええええええええ!!!!!!!!!!
騒音がヒドイ!!!振動がヤバイ!!!粉塵がイタイ!!!
セーフティゴーグル着けてんのに目に極小の小石が跳ねてきてイテエ!!多分隙間から入ってきてんだげんちょ、その間どうしても目ぇ閉じっちまうから怪我しそうで怖えよ。
そんでもって半マス程度の簡単なカットならこの後タガネぶっこみゃ割れるけど

こういう1cm程度の厚さにカットしたりとか



枡に合わせて切ったりとかがとにかく大変!!!!!




特に難しいのが排水升の円形でな。ピッタリにカットしたつもりでも他のレンガはめ込んだらズレっちまったりで思ったよりキレイに仕上がらん。



そもそも枡の高さがみんなバラバラ!!!なんだってこんなに枡の高さが違うんだよ!!ちったぁ揃えろよ!!
もう敷くってよりも加工するって状態。
くうぅぅぅうぅぅ。。。。。。。これはキツイ!!!!!!!!!

あと郵便ポストも設置しなきゃだから、アンカーボルト埋めこまにゃ。。。。
えーっと。ナット付鉄板にボルトねじ込んで、ポストの穴位置確認して地面に埋め込みハンマーで転圧。



多少の誤差がここで出るからポストをはめ込んでみて微調整の、アンカーボルトの位置に合わせてレンガにドリルで穴あけ。。。。っと。
ん~~~~~~~っっっっっっっ!!!!!!!!穴あかねえよっ!!!!!!!!
トライビットっていうちゃんとしたコンクリ用のドリルビット使ってっけど、もしかしてインパクトドリルかなんかでねえとパワーが足んねえのか?!
んでもインパクトドリルなんてウチにないし、あってもレンガ厚30mmじゃ作業中に割れっちまいそうだ。。。。。
。。コツコツいくしかねえな。。。。

作動!停止!作動!停止!作動!停止!作動!停止!作動!停止!作動!停止!
ひたすら繰り返すこと数十分。ようやくアンカー通しの穴4カ所が開通。疲っちゃぜ~~~。

あとはボルトを穴に通してポストを設置すれば。。。。。。。
って穴の位置合わねえぞ?!なんでだ?!!!
あっ!そういえばアンカーボルトに合わせて穴あけしてるわ!!!ここはポストの固定穴に合わせて穴あけせにゃならんかったんでねーの!!!!
ぬぐおぉぉぉぉぉぉぉおぉぉおぉぉぉ!!!!!!まさかこんな初歩的ミスを犯すとはぁぁぁぁぁっっっっっっ!!!!!!

ッチックショー!もっと作業手順を詰めておくんだった!
んが!!始めっちまった以上あとには退けん!!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!帝王に逃走はないのだーーーっっっ!!!!


。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。それから2カ月後。。。。。。。。。。。。。。。






エイドリアーーーン!!!(歓喜)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/173-cd7e286f

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。