

花壇増設!

ウチの花壇、歩道を歩く人々に好評なのはいいんだが、致命的なことに家のなかから見えねーんだよな~。
庭に出ても住宅に隠れて見えないし、せっかく育ててんだからもうちっと満喫したい。
んでもな~。グランドカバーのクラピアがランタナみたいできれいだし、アジサイとかアベリアなんかの庭木も充実してるし、満足してるっちゃ満足してんだよな~。

でもな~。汚染花壇に咲いてたメランポジウムすっげーキレイだったし、やっぱ茶の間から見る庭の景色にパンジーとかメランポジウムの鮮やかな色彩があったら気分いいぞな~。

ん~~~~~~~~~~。

よし!ここはいっちょ花壇増設すっとすっぱい!!
幸いコメリでパワーレンガっつーオサレレンガが在庫処分価格の78円で売ってるし、コレはオレに花壇を増設せよと、天が訴えてるに違いない!


まずは花壇の大きさを決めるわけだが、せっかくレンガで造んだし、でっけぐ造ってスモモも植えられるようにすっかな。
花よっかそっち優先にせにゃならんし。


んだばさっそく作成開始!!

まずは花壇の大きさに合わせて軽く地面を掘り起こし、砂利を敷いて転圧。
ホントはある程度広い範囲を転圧した方が頑丈でいいらしいんだが、スモモの根張りスペースを狭めたくないからレンガの幅プラス数センチだけにしといた。

スレッジハンマーでぶっ叩いても地盤がグラつかなくなったらその上にモルタル盛ってレンガのせてゴムハンマーで軽く叩いて水平にする。




文章にすっと簡単なんだが、これがなかなか難しい。
っつーのもモルタルの練り加減が難しくて、なかなかレンガがくっつかねえんだわ。
いや、ちゃんとレンガは水に浸して吸水してんだぜ。それでもくっつかねえってのは、やっぱ気温が関係してんだろう。


本職ならその日の天気を考慮に入れて水分量を多くしたりセメントを多くしたりすんだろーげんちょ、そんな手慣れてねえから加減なんてわかんねえよ。
テキトーにやったら使いもんになんねがったりするし。。。。
そんなこんなでやり直し多発。もう全然進みゃしねーよ!!!

レンガカットがないから簡単だと思ったんだがなぁ。。。。。



5段積みを予定してっけど3段積みくらいにしといた方が無難か?
いや、やはり5段にこだわりたい。
なんつったって我が家のシンボルツリー。スモモサマが鎮座なさる予定の場所だしよ。


とにかく地道にやってりゃコツも掴めんだろ!だってオレ、オレだし!!!


練る!のせる!やり直す!練る!のせる!やり直す!練る!のせる!やり直す!練る!のせる!やり直す!

なんぼでもやり直してやんぜ~~~!!!!!!!!

イイイイイイイイヤッハアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!





ああ。。。自分の才能が怖い。。。
ま、ちっと歪んでっけどな。


コメントの投稿

非公開コメント

あれ?アベリアの生垣結局失敗したの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/174-0161f78f

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

