

スモモ、大地に立つ

イイイイイイヤッッフオオオオオオオオオオゥゥ!!!!!
ついに我が家のシンボルツリー【スモモさま】が大地に降り立つ日が来たぜ~!!

気がつけば震災から三年。スモモを育てて六年。この地に住んでから七年という歳月が過ぎていた。

どんだけ時間かかってんじゃ~~~!!モモクリ3年カキ8年とか、そんなレベルじゃねーぞ!!その方程式でいったら柿ですら来年には収穫できてるわけだからな!
7年掛かってようやく植え付けとか、マジで常軌を逸してるわ。。。。

言いたいことは山ほどあるが、とにもかくにもめでたい日だ。

スモモさまに粗相の無いよう、しっかりとした土壌でお迎えせにゃならんな。

まずは植え付けにあたってだが、スモモの根は深さ60センチ程度まで伸びるらしい。
今回用意した花壇が高さ約30センチだから、残り40センチは掘り下げなきゃならんわけだ。
まあ、これは余裕。庭土入れ替えの際に60センチの深さで削って貰ってっからな。

ここに赤玉土とピートモスとココピートと消石灰を交互にぶっこんで混ぜる!
この【交互に】ってのがポイントな。
っつーのもピートモスは酸性が強いし、消石灰はアルカリ性が強い。
出来るだけ均一に混ざるようにしねっかなんねんだげんちょ、テキトーにぶっこんでから耕しても実際うまく混ざんねんだわ。
それにピートモス、ココピートは圧縮さっちっからほぐさねっか使いもんになんねーし、結局のところほくじながら交互に混ぜんのが一番いいんだわい。
因みにこのテクニックはNHK【趣味の園芸 やさいの時間】のプランター栽培でやってたテクニック。かなーりしっかり混ざるから便利だぜ!(消石灰を使うときはゴーグルとマスクを着用しましょう)


最後はここにスモモを植え付けて。。。。っと。。。。



感・無・量!!!!!!!

スモモが立った!!スモモが立ったぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!!


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/176-e455d510

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

