

インカの目覚めで菜園の目覚め

庭土入れ替えて家庭菜園再開したのはいんだげんちょ、育ちが悪くてまいっちんぐ。
『ほうれん草だよほうれん草!冬っつったらほうれん草!甘くてウンマイほうれん草が食いてえんだよ!』って勢いでほうれん草のタネ蒔いたげっちも全然育たなくて、食えるサイズになるより先に花が咲いちまう始末。

土壌の悪さは自覚してっげんちょなんともなんねーし、やっぱ何年も掛けて土壌改良していくしかねんだわなあ。。。


ってそんな悠長なこといってられっかよ!!
土壌がワリーんだったら荒れ地でも育つ作物を植えりゃいいんだよ!!イモとかイモとかイモとかよ!!!!!


。。。イモくらいっか思いつかねえ。。。。。


調べてみっと、エダマメ、サツマイモ、ジャガイモ、ナガイモ、トマト、ナスあたりが荒れ地でもイケるみたい。
なかでもサツマイモ、ジャガイモ、ナガイモは砂質の土壌に向いてるらしく、土の大半を山砂が占めるウチにはおあつらえ向きの作物と言える。

やっぱイモか!!!!!!

わかってた!わかってたんだよイモのスゴさは!!

サツマイモは享保の大飢饉を救った作物だって小学校んとき習ったし、荒れ地ばっかのドイツはジャガイモばっか食ってたってなんかの本で読んだことあっぞ!!!

ぃよっしゃぁぁぁっ!!イモじゃ!!イモ持ってこぉぉぉぉぉぉいっっっ!!!!!!!!


去年植えたジャガイモは庭土入れ替え前に収穫したげんちょ、タネイモを買わず痛んだジャガイモを埋めただけだったな。


※収穫したイモ。庭土入れ替えの関係上育ちきる前に収穫したため全体的にちっけえ。


痛んだジャガイモでもちゃんと収穫できたし、廃棄するイモを使っての栽培だからエコロジー。
今年も痛みイモがいくつかあっからコレでいっか。

んでもホントは病気になったりすっからちゃんと検査済みのタネイモ買って植えねっかなんねーらしんだわ。
いままでめんどくせーから気にしてなかったし、そもそも去年は検査するために植えるって流れだったがんなぁ。。。


よし!!今年はちゃんとタネイモ買って植えっぱい!!
近くのコメリに行ってみっと、時季外れ(4月中旬)のせいかタネイモ半額セール中!!
ルアッキィィィィィィィィ!!!!!!

んーと。。やっぱ植えるんなら身近なところで【男爵】とか【きたあかり】あたりか?信頼と実績が違うし。
ん?【インカのめざめ】?なんじゃこりゃ?
初めて聞く名前だげんちょ、他のイモが1kg~3kg入りなのに対して500gしか入ってないあたり高級品種のようだな。
どーせ家庭菜園で植えられる面積なんてたかが知れてるし、1kgなんて確実に余っからコレにしとっか。


帰ってテキトーにカット。


芽さえ残ってりゃいーんだよ!



半日陰で1日乾かしたら植え付けるわけだが、今回の植穴掘りは息子にまかせてみた。相変わらずのヘッピリゴシで泣ける。。。。。



ここに【イモ → 肥料 → イモ → 肥料】の順番で並べて土被せたら完成!!!!





キタキタキタキターーーー!!!!!早くイモを食わせろ~~~っ!!!!!




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/180-0892af6a

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

