

感動の収穫

植え付けたイモの葉っぱが枯れおった!
そう!ついに収穫のときが来たぜ~~~っ!

思えば苦節三年ちょい。
震災からウンヌンカンヌン。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。



おおっ!語ることが多すぎて言葉にならんかったわ。
なんにしても収穫よ収穫!
今回植えたんは【インカのめざめ】とかいうジャガイモ。『高えんだからウメーに違えねえ!』ってことで購入したんだが、どんな品種なんだか全然わからん。。。

インカってアンデス山脈あたりにあったインカ帝国のこったよな?ってーことは寒冷地のイモか?
んでもインカってペルーとかエクアドルとか南米の国だったはずだし、寒冷地とも限らんのう。

【めざめ】ってのもようわからん。
要するに【インカ帝国復活おめでとう!】ってこと?イモで?
いや。案外インカ帝国時代に食わっちだイモが泥の中から出土したとか、そんな千年前のハスのタネな奇跡かもしれん。。。。。

。。。。。考えたら負けだな。。。。。


あとになって園芸店のチラシ見たら『驚きの甘さ!』とか『まるで栗のよう!』とか『サツマイモより甘い!』とか色々書いてあって、なんか大層な品種らしい。
これは期待大だな。

さっそくムスメ2人に収穫の手伝いをさせてみると。。。。



えっ?!たったこんだけ?!
去年植えた生ゴミイモの半分くらいっかねーべーよ!
生ゴミイモは葉っぱ枯れる前。つまり成熟前に掘り起こしたんだぞ?
それの半分ってアータ。。。。。



ま、まぁいいさ。とにかくウマイ品種らしいからな。
さっそくフライドポテトにしていただくとしよう。
サツマイモより甘いという実力!見せてもらおうか!

うん!フツー!!!
って、ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇっっっつつつ!!!!!マジフツーじゃねえか。。。。。

いや。ウマイよ。確かに甘いし。んでもフツーのジャガイモよっか甘いってくれーで、栗がどーとかサツマイモがどーとか完全に誇大広告!!!
いや、ホントに栗とかサツマイモみてえだったらそれはそれでイヤだけどさ。
それと水分多すぎシットリネットリしすぎ。
肉じゃがとかポテトサラダとかならさぞかしウマイかもだが、フライドポテトにはまったく向いとらんわい。

収穫量も少ねえし、やっぱなんにでも使える男爵イモにすべきだったかもしれん。。。
サツマイモのシットリネットリは大好きなんだがな。。。


イモはさておき今年は豊作!



トマトにナスにキュウリにピーマン!どれも大量に獲れてウマー!

ありがとう太陽!ありがとう大地!ありがとうオレ自身!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/183-b057795e

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

