

白いの

アフリカンマリーゴールドは色彩に乏しく、黄色とオレンジ色くらいしかない。


しかし、そんなマリーゴールドに、第三の色が登場した。


【ホワイトバニラ】って品種で、白い花が咲くんだそうな。

新しい品種だからとにかくお高い商品でな。タネ10粒で450円とかする。


そんな高ぇの植えねーよ!!!
なんて思っていたら、このホワイトバニラ。偶然にも農道を運転中、通り沿いのバス停で発見!

バス停と民家の境界に植えてあるから、民家のオバチャンが植えたんだろうな。
見た感じ、白っつーよりクリーム色。
派手さはなくて落ち着いた色合い。

声を掛ければ花ガラくらいもらえるだろうと思い、タネができる秋口に再度こようと、カーナビに地点登録。
2009年7月のことだ。


その後も気になって、何度が見に行ったりしてたんだが、8月下旬頃、タネの出来栄えをチェックしに行ったら、全部パンジーに変わっとった‥‥‥orz


モノの価値をしらんババアめ!!!


などと勝手に憤慨していたが、よく見ると花ガラが落ちている。
ラッキー \(^O^)/


かなり未熟なので発芽するのか微妙だが、どーせ拾いモンだしな。

こうしてオレは、ホワイトバニラのタネを手に入れることができたのだった。


蒔いたのは翌年の2010年5月だ。

蒔いたらけっこう芽がでるもんで、7月にはちゃんと咲いた。




が、黄色・オレンジが目立つ色合いなんで、ホワイトバニラは『刺身のツマ』と化してしまった。


改めて『450円は高い』と思うのだった。

コメントの投稿

非公開コメント

見にきたよ~

ガーデニング楽しそうですな~

俺のブログも見にきてね^^
http://silvertip.at.webry.info/

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/19-c49cd770

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

