

新!シンボルツリー

我が家が誇るシンボルツリー【スモモサマ】だがもうずっとアブラムシ地獄!
葉っぱがチリチリカサカサで新芽全然伸びねーよ!
テントウムシが幼虫成虫合わせて50匹程度いて必死に働いてくれているがまったく追いつかん!!
スモモ育ててんだかアブラムシ飼ってんだかテントウムシ養殖してんだかなにしてんだオレっ!!

特に被害がひどいのは秋姫って品種。大玉で甘く高級品種だっつーんだが、こんなんじゃ収穫にたどり着かねーよ!黒斑病とやらで樹の幹からは樹液垂れ流しだしなじょせーっちゅーんじゃー!!
つーかそもそもスモモは病害虫に強いっつーから植えたのになんじゃこりゃ?!まぁ品種によって大きく異なるってのを知らんかったオレが無知だったんだけどさ。

さておき、以前はオレがマメ手に面倒見っちだがら被害も少ねがったげんちょ、単身赴任となったいま手間の掛かる植物は病原体の発生源にしかならん!!
それがたとえシンボルツリー【スモモサマ】であったとしても【死】あるのみ!!!!

よって。。。。ギャバンダイナミック!!!!!!
。。。。。
。。。

残念ながらスモモはリストラすることとなってしまった。
震災以降、アレもコレもリストラしてるがまさかシンボルツリーまでリストラするハメになろうとは。。。。
いや!これは過去に囚われず、新たなシンボルツリーを植えろとの天の啓示に違いない!
花が綺麗で実も楽しめて、病害虫に強くて放任できる強健な庭木。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。

ザクロっか思いつかねえええええ!!!!!!


うーむ。サクラとかモモとかボケなんかがオレの好みの花なんだげんちょ、全部病害虫に弱いイメージ。
あとは。。。たまーに見かけるハナカイドウ!!!あれはぶっちぎりでオレ好み!!
んでもハナカイドウっちゃリンゴの仲間だし、病害虫に弱いんだろうなー。多少の病害虫は大目に見るっつっても限度っつーもんがあるしよ。。。
えっ!?食用のリンゴと違って鑑賞用のリンゴは病害虫にそこそこ強いのか?!
えっ!?鑑賞用のリンゴはちっこいながらも実が楽しめて花色も豊富なのか?!
えっ!?海外じゃ庭木にハナリンゴって一般的なんか!!!

どうやらクラブアップルとかいう名前で流通してて、品種もそれなりにあるらしい。そういえばホームセンターの園芸コーナーにあったな。クラブアップル。

調べるとレモイネっつー品種が人気らしい。リンゴの花っつーと【白】っつーイメージだげっちょコレは上品な色合いの赤!病気にも強く欧米じゃ街路樹にも使わっちゃりすんだってよ。かなり古くからある品種でコレを元に色んな品種が生みださっちるみたい。

ん~~~~~~~~~~。。。
もうちっと新しい品種がいいな。
信頼と実績はあんだろうげんちょ、手間一緒ならやっぱキレイな方がいいべした。
あとはプロフュージョンってのも人気。コレは前述のレモイネを元に作らっちゃ品種で花数が多くてより目立つそうだ。いいねえ。
花数という点だとドルゴっつーのがスゲーいっぺー咲くみたい。花色はリンゴらしい真っ白な花で、主にリンゴ生産農家が受粉用に植えてんだってよ。
なるほろ。思ったよりいろいろあんだな。
だげっちょどれも古い品種。もっと最新のはないのか!?

ん?アメリカンビューティー?なんじゃその安っぽいポルノのキャッチフレーズみてーなのは。。。
ってウワーーーーーーッっっっ!!!!!!!!
マジでキャッチフレーズまんまじゃねーか!!!!
花色の鮮やかな赤!豪華な半八重咲き!デッケエ花ビラ!花より目立つ赤銅葉!!
クドイ!!胸やけするほどクドイ!!!!! 

よし決めた!コレにすっぱい!!

しっかしこのアメリカンビューティー。東北最大級の大型園芸店にも置いてないし、ネット通販でも品切れ中。どーやって入手すっぺ。。。

ってフツーにホームセンターで売っとったわ!!!!



価格は2200円!もちろん即買い。
購入した苗木はすぐにでもスモモサマが鎮座なされていたところに植え付けたいところだが、とりあえずデカめの植木鉢で様子見。

鉢植えで様子見んのは理由があって、リンゴなんかのバラ科の植物は【根頭がんしゅ病】っつー病気に掛かってるケースがあんだってよ。
このコントウガンシュビョウ。地際付近、もしくは地中にでっかいコブを作って成長を疎外するらしい。
バラが特にひどいらしいんだが、サクラとかリンゴも苗木の時点で病気持ちになってることがあるらしく、感染したら治療法は無し!土壌からはもちろん剪定バサミなんかからも感染するらしく、ハサミを使いまわしてっと次々感染していくっつー恐ろしい病気。。。
万が一苗木が感染してたら周りの土ごと廃棄するしかないらしく、できる対策としては病気を持ち込まないのが一番らしい。
。。。。。。
。。。
。。オレ、バラ科の植物大好きなんだけど。。。。


とりあえず手持ちのスモモ、ユスラウメ、ブラックベリーは異常無し!今回買ったクラブアップルが問題無ければあとは気にしねくていんだし、一年様子見れば大体わかるっつーからしばらく我慢すっぱい。

そして月日は流れ。。。。。。。。


そんだば根洗いしてコブがあっか確認してみっぺがな。まぁスクスクと成長してたし無いのはわかってんだけどさ。

まずは苗木を鉢から引っこ抜いて水張ったネコ車に土ごと漬け込む。
しばらくすっと土がほぐれっからあとは揺すって裸苗に。
洗い落とした土は。。。。畑にザバーっ!!
よしっ!!あとは地植えして完成っと。。。。。。。!?。。。。。?????

なんじゃこの茶色いカタマリは?根っこのあっちこっちにあっけんじょ。。。。。



まさか。。。コレががん腫??!!言われればなんかコブっぽいぞ?!!!
。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。

ウワーーーーーーッ!!!!!
がん腫じゃがん腫じゃーーーーーーーっっっっつつつつつつ!!!!!がん腫が出たぞーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!
こんのオンツァゲスがぁぁぁぁぁぁぁぁッッッッ!!!!!!!!
廃棄じゃ廃棄!!廃棄せにゃ!
ゴンブクロゴンブクロ!!ゴンブクロ持ってこぉーっ!!って成長しててゴミ袋に入んねーし!!剪定バサミで切って。。。って剪定バサミから他に感染すんじゃねーか!なじょせーっつーんじゃーッッッ!!!!
 
つーか畑に流した土とかどーしろっつーのよ?!熱湯消毒?ってかなんでがん腫の確認もしねーで畑に土流し込んでんだオレ!!!
ギギギ。。。くやしいのう!くやしいのう!わしゃ5分前の自分を殺してやりたいよ。。。

とっ、とにかくっ!ひとつずつ解決していこう!
まずは苗木を剪定バサミでゴミ袋に入るサイズにカット。剪定バサミじゃ切断しきれないけど切れ込みさえ入ってればムリクリ折っから問題無し!

畑に流した土は周りの土ごとシャベルでゴッソリ削りとって土嚢袋に詰める。なんか鉢植えの時の10倍くらいになっちまってっけどそれは仕方ない。
次に畑に熱湯を流し込む。ヤカン、ナベ、電気ケトルをフル稼働。なんぼ流し込んでもどうせ不安は拭えないからほどほどにしとこう。。。
削った土は。。。。土嚢袋ごとゴミ袋に入れてゴミ集積所に。郡山市は土も回収してくれっから助かったげっちょ、重いと申し訳ないから少量ずつ小分けにしておこう。

続いて剪定バサミとネコグルマとシャベルをハイターに漬け込んでその後熱湯消毒。ハイターは鉄に悪いからあんまし使いっちぐねーげんちょしゃーあんまい。
植付けてた植木鉢は。。。。コレも消毒すっか。もったいねーし。


できる対処は。。。以上。。。。。
なんか色々手遅れな気もすっけんじょできる限りの事はしたつもり。
あとは運に任せよう。。。。

ってウワーーーーーーッ!!!!なぜに花壇にがん腫のコブがッッッ!!!!!!!
。。。。。。。。。。
。。。。。
。。。


ってなーんだ。ただの鹿沼土じゃねーか。焦らせやがって。。。

。。。


はっ!!もしやアメリカンビューティーのがん腫の正体は。。。。。。


。。。。。。。。鹿沼土。。。。。。。。



。。。。。。。。うわぁ。。。。。。。。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/191-da7c759c

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

