

再び天へ!

ザクロは肥料をたくさん欲しがる。
やらなきゃやらないでいいんだろうが、なにせ一度は枯れかけたわけだし、小まめに肥料をやるとしよう。


そう思ったオレは、週一で化成肥料を与えてたんだ。
が、ヒメイワダレソウが邪魔。あんまり上に伸びないヒメイワダレソウだが、踏まれないところは少し草丈が高くなるからな。

肥料を撒いても地面にたどり着かねんだわ。
水撒きゃあ溶けるわけだし、化成肥料に触れたヒメイワダレソウは枯れちまうから一緒なんだろうが、なんとなく気に入らないのでヒメイワダレソウを撫で付けてから肥料をやることにした。


手でグイグイとヒメイワダレソウを寝かせていくと、ザクロの根元が露になる。
ん?
なんかおかしいぞ?












幹がえぐっちるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなバカなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!



なんでこんなことになったんだ?!

虫食い?
いや、それにしては不自然なえぐれ方だ。
まるでメドローア食らったみたいな、きれいなカマボコ型‥‥‥


ハッ!!犯人探しなんかしてる場合じゃねえっ!

挿し木だ挿し木!挿し木でで御家断絶だけは回避せねば!


まずはエグレのギリギリでカットして水張った容器にザクロを突っ込む。
暫し水揚げの後、ザクロを7センチ程度の長さにカット。
下となる枝をクサビ型にカッターで切り、用意しといた赤玉土にサクサクとぶっ差す。




水遣りしてから少し待ち、上側の切断面を木工ボンドで塞いで完了!


ふぅ。挿し木はずいぶんやったからな。

あとは日陰で数ヶ月養生させればなんとかなるだろう。

しかしなんだ。
ウチのザクロはトコトン不運が続くのう。

コメントの投稿

非公開コメント

家に普通にザクロの木あるけど
大変なんだね
俺のひいおじいちゃんが植えたんだと思うけど
大変だったのかな~?



思いふけってみた

Re: タイトルなし

うちは呪わっちんだばい。
育てやすい樹らしいんだげんちょね~。

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/21-4a66f8e7

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

