

四季なりいちご

NHKで『野菜の時間』って園芸番組があるんだが、以前『いちごの栽培』ってのを放送してたんよ。

いちごは年に一度しか採れないのに、延々とスペースを占領し続けるから、オレとしては植える気はなかった。

が、番組でオススメのいちごは『四季なりいちご』とやら。
なんでも冬以外は収穫ができるという優れもの。
しかも病気に強く、植えっぱなしでもグングン育つんだと。


そりゃスゲー!!


いちごは子供が大好きな野菜だからな。(オレも大好きだが)

そんな楽チンに育てられるんなら、ウチでもイチゴ栽培といこうじゃねーか。


とりあえず場所は‥‥‥鉢植えドウダンツツジの株下でいいや。
鉢が大きめだから2~3株は植えられるだろうし。


オレはビバホームで見切り品四季なりいちご苗を、1ポット50円で3ポットゲットし、ドウダンツツジの株下に植えた。
2009年12月のことだ。


いちごは寒さに当てるとうまくなるって園芸本に書いてあるから、防寒とかは無視でいいだろ。
つーか、そんなメンドクセーことやる必要があるんだったらイチゴなんて育てねーしな。


そして春先、たまたま立ち寄ったダイソーの園芸コーナーで、四季なりいちごのタネを発見!
なんと2袋で105円!

ウチの畑は庭の南側にあるんだが、南の土地に家が建っちまってな。
今まで日陰になることなんてなかったんだが、一部スペースが半日陰に。
隣接してるわけだから、シソみたいにこぼれダネでバンバン増えるやつも迷惑になるし、なにを植えるか迷ってたんだが、とりあえず四季なりいちごにしとこう。

オレは2袋購入し、さっそくタネを蒔いた。
が、2週間たっても芽が出ない‥‥
いちごのタネは好光性とやらで、日光を浴びることで発芽するらしいから、こないだの雨で地面の中に潜っちまったのかもしれん。


園芸本には、ピート板(水ゴケの堆肥化したやつを板状に固めたもの)の上に蒔いて発芽 → 芽をポットに移植して育て、ある程度育ったら植え付けとある。




・・・・・・なんてメンドクセーんだ・・・・・




そんなことやってられっか!!

物量作戦でいくぜ!


蒔いても発芽しないんなら、発芽するまで蒔いてやるぜ!


つーわけで、さらにダイソーで2袋追加購入。

で、さらに1週間たったがやはり芽が出ず・・・・


クソッ!次だ!

さらにダイソーで4袋追加!
ホムセンの『らくらく四季いちご』とかいうヤツも(400円もした)蒔いた。


さらに1週間が経ち、ポツラポツラと芽が出始めた。

キター!やっぱ物量作戦で正解だったか!

よっしゃ~!トドメじゃ~!

トドメに4袋追加投入~~!!!!


ヒャッハーっ!!発芽だ発芽だ~~!!



畑に蒔いたタネが次々に芽を出すころ、ドウダンツツジの株下に植えた苗に、赤く小さい実がなり出した。

さっそく味見。




小指の先ほどの小さい実を口に放り込むと・・・・





アレ?

おかしいな。

もうひとつぶ・・・・・






えーと・・・・



まじぃ・・・・



なんじゃコリャ?

甘くもなければ酸っぱくもない。いや、僅かにあるんだけどほとんどない。
つーか、スカスカのフカフカで果汁がまるでない。

しかもタネがデケエ。
果実は小さいクセにタネがデカいから舌触りも悪い。
そのクセ風味(香り)はしっかりイチゴ。

ううっ。食えなくはないけど食わんともいい(味がしないからな)。

香りはいいからジャムにしたらウマいかもしれんが、ウチじゃあんまパン食わねーしなぁ。

そもそもジャムならアオハタのジャムが安くてウマいから、ジャム用のイチゴなら育てる価値ねーな。



一方、畑に蒔いたタネは次々と発芽。
100や200じゃねえ。
蒔いた畝全面が緑色になるほどの勢いだ。

・・・こ、これは・・・・


おそらくイチゴは発芽に1ヶ月くらいかかるんだろう・・・・・・


それを『発芽しない』と勘違いしたオレは10袋以上のタネをぶちまけちまったわけで・・・



翌月、尋常じゃない数の四季なりいちご苗が完成。






どーれ。

草むしりでもするかな。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/29-565f7363

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

