

パンジー&ビオラ

やっぱ冬でも咲いてる花っつったらパンジー&ビオラだばい?

プリムラとかいうのも咲いてっけど、花期の長さからいっても、圧倒的にパンジー&ビオラが冬の草花だ。


当然ウチもパンジー&ビオラ。


去年の秋に植えたパンジー&ビオラからタネ採っといたから、今年はタネから育てるぜ。


ちなみにウチのパンジーは最近流行りの【リカちゃんパンジー】でな。

平田村のコメリで1ポット30円という、全てを諦めた値段で投げ売りされてた。
当然見切り品だけど、フツーはここまで値が落ちることはないんだ。
リカちゃんパンジーは人気品種で、定価が298~498円という高級品だから、150円あたりまで下げるとみんな売れちまうからな。


しかし、平田村のコメリがこんな暴挙に出たのにはわけがある。
店舗前の国道49号線が道路工事で、まともにクルマで入れねんだ。
一応、入れるようにはなってるんだが、旗振ってるオッサンが入り口あたりを陣取ってるし、入り口が狭すぎて切り返さないと駐車場に入れないし、片側交互通行だから後ろが詰めてくると切り返しするスペースが無くなるし・・・・




とにかく大変なんだわ。




オレはまぁ入れたけど、平田村コメリのメインターゲット、農家のジサマは入れまい。



かといってチャリで来る客なんてわずかだし、必然的に客足は途絶え、商品は売れ残る・・・・



花苗なんて1ヶ月勝負の生鮮商品。

コメリが30円なんて値をつけるのも無理からぬことよな~~。



オレは売れ残ったリカちゃんパンジー20数ポットを全て買い占め、さらに『よく咲くスミレ』や『ミルフル』、『花ざかりビオラ』などのブランド苗を、ここぞとばかりに買い込んだ。

合計50ポット近く!

定価で買ったら余裕で1万円オーバーだが、たったの1500円!!


おかげで昨年は高級パンジーをたっぷりと堪能させてもらったぜ・・・


ちなみにこの『リカちゃんパンジー』、正式には『虹色スミレ』っつって他のパンジーと違い、黄色や白色の地色に赤や青の縁取りがあって、すっげーポップな花色なんだわ。

img09230972[1]_convert_20110401145812

それを今年はタネから育てる!!



ただ、ブランドパンジー&ビオラの多くは、一代限りの交雑種で、タネ採って育てたヤツは違う花色になったりするそうだ。



まぁ全く違う花も咲けば、ほぼ同一の花も咲くみたいだし、どのみちキレイならかまいやしねーよ。



オレは採っといたタネを花壇とセルトレイにぶちまけた。


1ヶ月ほどすると発芽したが、蒔いたのは9月上旬だったからな~。

未だあんまり育ってねんだ。





そろそろ成長も鈍くなる時期だし、こりゃ花が咲くのは来年の5月頃かのう。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/32-5594d1df

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

