

IB化成

化成肥料は手軽で使いやすい。

有機肥料もモチロンいいが、鉢植えなんかにゃ断然化成肥料だ。


つーか、玄関先の草花にケイフンとか使えないよな。
すっげーニオイきついしよ。


ただこの化成肥料。
とにかく効き目が続かない。

一般的な化成肥料は、テキトーに蒔いとけば水に溶けて効き目が出るようになっている。
当然、雨がたくさん降ればガンガン溶けて無くなっちまうわけだな。


ガンガン溶けるわけだから効き目も即効で出るんだが、オレとしては、ゆ~っくりと効く化成肥料が欲しかった。

肥料が効きすぎると調子崩すヤツもいるしな。





ゆっくり効く肥料ってのを調べてみると、どうやらIB化成ってのが緩効性でいいらしいんだが、そんなん売ってたかな。。。


とりあえずホムセンの園芸コーナーを漁ってみると、植木鉢なんかの小分け用土&肥料コーナーで発見!


さっそく購入!!と思ったが、2㎏ 900円とかするんだわ。

オレの使ってる化成肥料が20㎏で1500円くらいだから、キロ当たり6倍もする。


こんなん買う気になんねーよ・・・・・・



ちくしょう!!貧乏人はクサいケイフンでも使ってろと言うのか!!
この園芸帝国主義のイヌめ!!!


などと思っていたが、JAの資材センターに立ち寄ったところ、20㎏ 3200円で売ってた!






よっしゃ~~~!!


当然ゲット。


いつも資材はホムセンだけど、たまにはJAも覗いてみるもんだな。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/35-61a226de

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

