

敷きワラ

イチゴなんざほっぽっとけばいいのさ!

なんて言ってたら、病気になっちまったよ。
なんつーの?ジャノメ病ってやつ?

葉っぱに黒い斑点がたくさんできちまってよ。

新しい葉っぱが出てきても古い葉っぱが枯れちまって、株がさっぱり育たねんだ。

泥ハネが原因だから、ワラでも敷けばいいんだろうが、ワラだと風で吹っ飛ばされそうだしな・・・・


いや。ウチのプランターは小さい。当然ワラも細切れにしなきゃだから、確実に吹っ飛ぶ。
間違いねぇっ!



などと悩んでいたら、ホームセンターに敷きワラのニセモノが売っとった。




なになに。ゴザ状のビニール敷きワラか。これはいいな。
ワラと違って風で飛ばなそうだし、銀色だからアブラムシ除けにもなりそうだ。




さっそく購入。



プランターサイズにカットしたビニールゴザをイチゴの株元に敷き、テキトーな重石を乗せる。

うむ。
良い出来映えだ。





プランターの数だけカットしなきゃいけないから、とてつもなく面倒だったが、泥ハネもなくなってスクスク成長し始めた。


が、最近寒いからそろそろ成長止まるな・・・・




もっと早くからやっとけばよかったわい。




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/39-166e0ff7

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

