

芝生の代わりに

芝生もいいけどめんどくさい。


芝刈りなんて続く気がしない。



そんなわけで選んだグランドカバーがコレ。



ヒメイワダレソウだ!


リッピアとか呼ばれたりもするコイツは、ガンガン伸びる繁殖力と、踏んでもめげないタフネスさを併せ持つ優れものだ。
草丈も10センチ以下だし、タネを作らないから管理も楽チンだし、キレイな花も咲くし、肥料もやらなくていいし‥‥‥
とにかく欠点がない!
強いてあげるなら日照不足に弱いくらいかな。それ以外は完全無欠。


たしか5月に通販で買ったんだよな。


24ポットで送料込九千円くらいだったかな。

1ポット当たり400円くらいなわけだから、花苗としてはかなり高価だ。


しかし芝生に比べればかなり安価に済ませられるのも事実!
芝刈り機とかいらないし。

ところが商品が届いたころ、オレは仕事に追われまくっていて、家にいる時間がほとんどなかった。

一応毎日帰宅してたけど、深夜2時に帰宅して、朝6時30分に家を出るという生活。
オレも風呂くらいは入りたいから睡眠時間は毎日3時間程度。
普段から深夜0時帰宅は当たり前だが、2時はさすがにキツイ。


植え付けなんてやってられんわ。


まぁ季節は5月だし、そんなに焦って植える必要もないだろう。
とりあえず庭先に出しておいて水遣りして、あとは休日にでも植えつけよう。


それから2週間ほどして、なんとか植え付けられる時間ができたわけだが‥‥


しおれまくっとる!!!!

そういえば仕事にかまけて水遣りらしいことはまともにやってなかった。



いかに乾燥に強い植物とはいえ、それは根が張っていればの話。サボテンじゃねえんだからさ。

嘆いていても仕方ない。とにかく植えつけよう。


砂漠の緑化に期待されるような植物だ!!水さえたんとやっとけば復活するに違いない!!

そう期待して植え付けを開始した。


まずは家の土台付近だ。

ウチは奥さんの強い希望により犬走りがないので泥跳ねがスゴいからな。



というのも以前オレは庭付きアパートに住んでいたんだが、ウチの子供が茶の間の網戸を勝手にあけて、しょっちゅう庭に落ちてたんだ。


下はコンクリートの犬走り。
幸い大事には至らなかったが、しょっちゅう落ちて、しょっちゅう泣いてた。




こうして奥さんにとって犬走りは危険な外溝という認識となり、結果ウチには犬走りがないのだ。


犬走りがないということは、雨が降るたび土砂を跳ねる。
当然外壁は泥で汚れる。
なのでウチの建物はいつも汚い。

これは見た目がよろしくないので、グランドカバーで泥はねを抑える必要があった。


24ポット中12ポットは土台近くに植えたな。



幸いヒメイワダレソウは生きていた。

2~3ポット死んでたけどそのくらいは許容範囲内だ。
すっごく殖える植物だしな。

※ちなみに6月初旬、近所の園芸店で1ポット150円で売られているのを発見して泣いた。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/4-8e478295

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

