

芍薬キタコレw

立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の華。

なんて言葉があるとおり、これらの花はホントにキレイ。


オレとしてもこれら大輪の花には興味があってだな。
以前ホームセンターでユリが投げ売りされてた時は、30株以上買い占めて花壇に植えたんよ。

植えた当初は『球根植物だから毎年ユリが楽しめるぜ~。』なんて思っていたが、翌年ほとんど芽が出なくてな。
調べてみたら、オレがたくさん植えたユリは連作障害に弱く、1~2年で枯れちまう品種だったんだ。


連作に強い品種もあるみたいだが、チューリップとかもユリ科だし、連作とか管理すんの面倒なんでユリはそれでおしまい。

少しだけ植えたカサブランカは連作に強いらしく、毎年キレイに咲いてくれるからユリはコレで充分だ。



しかし花壇の目玉となる花がないのも悲しいので、ユリの代わりにシャクヤクを植えることにした。

が、これがなかなか高くてな。

1ポット300~800円くらいするんだわ。
かなりの数を植えるつもりだから、ある程度お買い得じゃねーと買う決心がつかねーよ。


でも、シャクヤクって見切り品でも値段があんま下がんねーんだ。寒さに強い草花だから、秋に売り出されてそのままずーっと株が弱らないからなんだろうな。
そんなこんなでウダウダしてたら2年以上経っちまった。



そんなある日っ!!





ついにカインズホームで149円の見切り品発見!!!

ヒャクヨンジューキューエンだぞ!?ヒャクヨンジューキューエン!!

こんな安いのみたことねーよ!!



当然6ポット全てゲット!

将来的には15~20株ほど植えたいので目標の半分にも満たないが、今はコレで充分だ。

そもそもうまく育つかわかんねーしな。


植え付けは均等になるように、90センチ間隔で植え穴を掘り、やや深めに植え付けた。




花が咲くのは来年の6月。
うまく育ってくれますように。
(-人-)



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/41-32cc28b2

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

