

秋姫ふたたび!

11月も下旬に入り、ようやく苗木屋さんで店頭販売が開始された。
ついに秋姫の苗木が手に入るぜ~。


春先に強選定で枯らしちまったからな。
今度こそはしっかり育てあげるぜ!


さっそく福島市の苗木屋さんにGo!!


前回秋姫を買いに来たときは売り切れでな。

結局秋姫は通販で買ったんだわ。

まぁ立派な苗木を作ってるところだからと安心してたんだが、届いた秋姫はスッゲー貧弱。ヒョロヒョロのエンピツみてえな苗でよ。


よくよくカタログ見てみると、『秋姫=取次ぎ販売』になっとった・・・・
アレにはガッカリしたな~。



で、肝心要の今回の苗木は・・・・


スッゲー良苗!!





まずデカい!3メートルくらいあるんじゃねーの?ってくらいデカい!

つぎに太い!幹の太さがペットボトルの注ぎ口くらいある!

そして根がギッチリ!細根がたくさんあってすばらしく状態がいい!

コレよコレ!苗木屋さんの苗木ってのは、やっぱこうじゃなきゃ。


今回オレはすばらしい状態の秋姫を手に入れた!


さっそく植え付けだ!
あいにくの雨だがカンケーないぜ!


まずは枯れちまった秋姫を抜かなきゃならない。

寄せ植えしてあるスモモの根を切らないよう、ホースで水をかけて土を避ける。
枯れてるだけあって抜くのはカンタンだ。根が張ってねんだからな。






続いて買ってきた秋姫を植え穴にいれ、土を被せる。
スキマにまでしっかり土が回り込むよう、土→水→土→水の順番で丁寧に埋め、最後にスモモ苗3本をコンベックスで束ねて終了。





あとは短く切って木工ボンドで切り口を塞げば完成だが、それは雨が止んでからだな。
木工ボンドが流れちまうしよ。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/43-e79b83bd

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

