

物置までの道のり

フツーのお宅には物置がある!
となり近所のお宅にも物置があるし、当然ウチにも物置はある。
それがフツーだ。


んが、ウチで物置を購入したのは家を建ててから2年ほど経ってからでな。
それまで物置なんてものはなく、荷物はぜんぶ家ん中にしまいこんでた。幸い使ってない部屋(子供部屋とか)があったから荷物の置き場には事欠かなかったが、園芸道具であるシャベルやらクワなんかは家ん中に入れらんないから、家の裏側に放置。

当然金属部分は錆びるし、木製の柄はやや腐り気味。

早く物置欲しいなぁ。。。。なんて思ってたが当時はカネがなくてよ。

ようやく物置を買う目処がついたのは2009年の7月くらいだったな。


カネの目処がついたのはいいが、問題となったのは物置を置く場所だ。


【この辺り】っていうスペースは決まってたけど、そこは庭の最南東でな。
ウチの庭は水捌けの関係上、南西に向かって若干の傾斜があるんだが、四方をコンクリートで囲ってるから水抜きが追いつかなくてよ。
大雨が降るたび30~40センチくらい水が溜まってたんだわ。


このまんま物置を置いたから確実に浸水しちまう!!

土を高く盛って水が溜まらないよう、ずいぶん前から余った土をここに集めてたんだが、正直ぜんぜん足りなかった。
砂と砂利合わせてあと2トンくらい必要だ。これは奥さんが手配してくれたんで良かったんだが、土留め作っちまったからトラックが庭に入れない!!

とりあえず駐車場に山砂を置いてってもらい、あとはひたすら手で運ぶ!!!
土嚢袋に砂を詰めて庭に運ぶ。土嚢袋に砂を詰めて庭に運ぶ。土嚢袋に砂を詰めて庭に運ぶ。土嚢袋に砂を詰めて庭に運ぶ。。。。。。。。。。

1ヶ月くらい作業してたけど、さっぱり進みゃしねーよ!!!


こんなんじゃいつまで経っても終わらないんで、次なる手として軽トラを借りてきた。
この軽トラに山砂を一旦乗せ、東側の歩道に軽トラを乗り入れる。
んで、そこから山砂をスコップで放り込む!!

この作戦はヒット!!

大変なのは変わりなかったが、かなりの労力を省くことができた。

砂の準備はOK!!

残るは砂利の手配だが、こちらは駐車場に敷いてある砕石を利用することにした。


次なる問題は地盤の固さだ。

現在の状況はただの砂場だからな。足で踏んだだけでもズブズブめり込んじまうし、こんなトコには物置なんて置いちまったらソッコー歪んで扉が開かなくなっちまう。


地盤を突き固めてやる必要があった。

どうやって地盤を固めるか。
当初は突き棒(土俵とか突き固める丸太ん棒)でひたすら叩こうと思ってたがオレの体力を考慮して却下。

色々思案した結果、これにはコンパクターって機械をレンタル屋で借りてくることにした。

コンパクターってのは手押し芝刈り機みたいなカタチをした地面をならす機械で、底面の鉄板が上下運動して地面を叩きならすって仕組みだ。
ホントはランマーっていう、ピョンピョン跳ねるポッピングみたいな機械を使う方がいいんだが、オレの体力じゃ使いこなせそうになくてよ。無理して怪我とかしたくないしコンパクターにしといた。
コンパクターのレンタル料は1日千円!!安いぜ!!

作業手順としては、まず予定地を掘り起こす!!
コンパクターの転圧力じゃ深いところまで圧力が掛からないからな。固い地盤が出てくるまで掘り起こし、そこから少しずつ突き固めていくことにした。
掘り起こしたところに砂利を薄く敷いてコンパクターで転圧。次に砂を薄く敷いてコンパクターで転圧。砂利を薄く敷いてコンパクターで転圧。砂を薄く敷いて。。。。。。。。。

これをひたすら繰り返す!!!体力がないなら手間を掛けるしかねーんだよ!!!!


結局1日で終わるわけもなく、土日×3で延べ6日くらい掛かったかな。
まぁ日曜日に返しに行くって話ししたら定休日だったんで、レンタル料は3日分ですんだんだけどさ。

きっちり作業を進めれば2日ぐらいで終わらせられた気もするけど、転圧作業だけじゃなく出来るだけ水平に整地しなきゃなんなかったし、なんだかんだで時間が掛かったな。

それに長時間やってると振動でパンチドランカーっぽくなってダメ。なんかジーンって痺れるような振動がカラダに残って、スッゲー疲れる。ランマーだとマジでドランカーになるらしいから、コンパクターにしといて良かったわい。


こうして8月下旬。きっちりと整地された場所には待望の物置が設置された。





設置に来たおっちゃんも『個人でここまで水平なのはすごい!』って言ってたし、いまだに歪みもなくスムーズに扉が開閉するのはオレの苦労の賜物なんだぜ!



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/58-73c56282

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

