

表土剥ぎ取り

死の灰が撒き散らされた我が家の庭。
気になるセシウムの土壌測定値は一番近い測定場所で1kg当たり875ベクレル!
他の地域が軒並み2500オーバーしているなかにあって、この数値はまさに奇跡!!!


土壌測定値は本来『平方メートル』で測定するわけだが、国が提示してきた測定値はなぜか『kg』!
はんっ!!くだらんゴマカシしおって。


えーっと。アメリカの研究者が飯館村のセシウム調査で『16万3000Bq/kgは、およそ800万Bq/m2と同等。』って言ってたな。

つーことは50倍すりゃぁ平方メートル換算になる!!!


875×50=43500!!つまりウチの庭は平方メートル当たり43500ベクレルってことか!!!


チェルノブイリ原発事故の強制退去区域が55万ベクレル/平方メートルだから12分の1以下!



ヨユーじゃねぇか!!

てっきり2分の1くらいだと思ってたぜ!


ちなみに沖縄県は平方メートル当たり4.8ベクレル!(なぜか沖縄は最初から平方メートル測定)。ここの1万分の1くらい。





まぁkg当たり5000ベクレル以下なら農作物OKって国が言ってるし、ウチの家庭菜園くらいヨユーだろ。家庭菜園だから収穫後に再測定できないけどさ。



えらい学者さんによるとセシウムは土の浅いところに留まるらしく、表土の5センチも削ればほとんど除去できるらしい。


ならば果樹近辺&畑の表土を削り取ればだいぶ違うはず!


よっしゃ!やってみっぱい!


さっそくシャベルとネコ車でひたすら表土を削り取る!

せっかく庭全体を覆いつつあるヒメイワダレソウを削り取るのは気が引けるが、そんなこと気にしてらんねーぜ。
どーせ来年には元通りだろうしよ。

削っててビビッたのがヒメイワダレソウの根っこ!
コイツの根っこが直径にして約1.5センチ!ゴボウと大差ねーぞ!


パッと見わからんかったけど、こんなエグイ根っこしてたんだなぁ。。。。





幸いクズの根っこみたいな繊維質じゃなかったから、勢いよくシャベルを滑らせていけばサクサク切れてくれたけどさ。


丸一日作業して、進んだ面積は庭の4分の1くらい。





残土処理とかのほうが大変だから、こりゃー時間掛かるわ。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/67-6f921be8

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

