

遮根ポット交換

季節は流れサクラの咲く季節。


ウチのユスラウメもキレイに咲いたぜ!


昨年植えた紅花ユスラウメ。濃い色合いで素晴らしい!




ただ咲いてる位置がしょっぺぇ・・・・






フツーのユスラウメは相変わらず繊細な白色がGood!




んが!実はこのユスラウメ。排水升の近くなもんで遮根ポットに入れて育ててんだが、昨年ちょっと移動した際、ポットに穴空けちまったんだわ。





まぁ3月中に遮根ポットを交換するつもりだったんだが、震災の影響で遅れに遅れ、気が付いたらすでに満開・・・・・


ええい!多少ムチャでも交換じゃーい!


まずユスラウメの根元にシャベルをぶっ込みざっくりと掘りあげる!





続いて遮根ポットを抜き上げ、新しい遮根ポットをセット!


するはずだったが、ここであっちゃいけないモノを発見!



ぶっとい根っこがはみ出まぐっちる!


いや、縫い目からはみ出すってのは理解してたけど、これが想像以上にぶっとい!


こんなんでは排水升がヤバイ!



急遽3本全て掘りあげ、縫い目のない遮根ポットと交換することに。



数時間掛かって無事完了!大変だったけど気付いていがったわい。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/71-749d6061

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

