

巨大な花壇出現!!

表土を削ったのはいいが、どうにも困った残土処分。

土建屋さんに持っていって貰おうと思ってたけど、郡山市の小中学校の表土も受け入れ先がなくて困ってるみたいだし、県か国が処理方法を示すまで処分できそうにねえなぁ・・・・・・



かといって見通し立つまで何年掛かるかわからないし、その間ずっとブルーシート掛けとくってのはヤダ。


・・・・・仕方ない・・・・・


花壇でも造っちまうか!



削った土砂は2トントラック一杯分くらい。


花壇とは言えないほど巨大なモンになりそうだが、造っちまえばそれなりに見れるだろ!



まず資材として、畑の仕切りにも使った『あぜ板』。
大量の土砂を収められるよう、高さ60センチのデカいヤツを11枚。

そしてあぜ板が倒れないよう固定する木杭。
これは埋めることを考慮して90センチ。



これらを使って巨大花壇の作成開始!



まず花壇の場所だが、駐車場の北側に決定だな。
南からの日光に対して障害物がないから日当たりバツグンだしよ。


欠点としては建物に近いので、なにが埋まってるかわからないということ。

排水升は目で確認できるから問題ないが、それ以外にも埋まってる可能性はある。

住宅団地ってのは各区画ごとに上下水道の引き込みやらガスの引き込みが埋まってるんもんなんだが、ウチは建物に一区画。庭と駐車場で一区画の合計二区画あってな。
たしか駐車場にも上下水道の引き込みが埋まってると聞いた記憶が・・・・



うろ覚えだから勘違いかも知れんが、慎重に作業を進めた方が良さそうだ。



計画としては、あぜ板6枚を使い『コ』の字型に枠を作る。一辺は土留めにくっ付けるから三辺でOK。
それだけだと簡単に倒壊してしまうので杭を打って外側に倒れないように補強する。
あとはロープを使ってそれぞれの角を結び、さらに上段に円形の枠を置いて2段重ねの花壇にする予定なんだが、こんだけデカイと予定通りにはいかねーだろうな。。。。。。。。。。。。


んでもやんなきゃずっとこのまんまだ。やるしかねえ!!


さっそく作業を始めたのはいいが、砂利だから全然シャベルが入っていかん!

さらに直径40センチくらいのコンクリートガラが埋まってたりして作業がさっぱり進みゃしねえ!

しかも地盤を固めるためにセメントを撒いてくれてたらしく、20センチくらいの厚さですっげえ固え地盤になってやがる!!


くっそおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

土建屋さん、いい仕事してやがったわあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!



シャベルじゃ効率が悪すぎるんでツルハシに持ちかえて作業再開。

中腰のままツルハシで砂利をほぐすようにして掘りすすめるから、腰に掛かる負担がハンパない!
さらに杭を打つ場所は30センチくらい掘らなきゃならないうえ、一辺あたり7ヵ所くらい打たないとあぜ板が安定しない!
リスクも高いし体力の消耗も激しい。


それでもやらなきゃ次に進めん!


花壇予定地に残土置いちまったから、それを退かしながらの作業。


マジしんどい!


体内被曝しまくり!


腕と腰が崩壊寸前!


慣れない土木作業にヘトヘトになりながらも、約1ヶ月掛けてついに完成!


で・・・でけえ・・・・・・






近所の人も畑と間違う大きさ&見た目。


土留めに付けた一辺は強度を考えロープを幾重にも通して倒れないように変更。




排水にはあぜ板前面に直径4ミリの穴を無数に空けて対応。

なにせ240平方センチあるからな。。。。色々補強したけどそれでも強度に問題が出るかもしれん。

まぁ樹でも植えて根を張らしてしまえば平気かもしれんし、様子見ながら手を加えていけばいいばい。


今回は土砂運びの大部分を奥さんにやって貰ったので、植える草花は奥さんに選ばしてあげようかな。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/80-c932f25b

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

