スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどりのカーテン

今年は節電の夏っつーことで、なにやら『みどりのカーテン』が流行るらしい。

『みどりのカーテン』ってーのはアレだ。ゴーヤだのアサガオだのを窓辺のネットに絡ませ、植物に含まれる水分が気化する際に熱を奪っていく現象を利用した、天然のクーラーだ。昔からある打ち水に近いかな?


昨年はハンパねえ暑かったから、今年はウチでもやろうと思ってよ。


使用する植物を選ぶにあたって『成長速度、保水性、病害虫』などを考慮すると『ゴーヤ』が最適なんだが、なにせ放射能の影響があるからな。




せっかくゴーヤを作っても食えないってのはツライ。
まぁカーテンが目的だから食えなくてもいいんだろうけど、丸々と太ったゴーヤを見たら『こんな立派なゴーヤが食えないなんて!おのれ放射能!!憎い憎い憎い憎い!!』ってなるに違いない。



ここはアサガオあたりにしとくのが無難かな。


ただウチの窓はデカイから、フツーのアサガオだとそこまでデカく育たないだろうなー。


なんて思っていたが、西洋アサガオはかなり育ちがよくカーテン向きらしい。

西洋アサガオなら去年植えたぞ!!ヘブンリーブルーってきれいな水色のやつ。





よっしゃ!コレでいくべ!!


と思ったんだが、このヘブンリーブルー。花が咲くのがとにかく遅せーんだ。

お盆明けくらいから咲き出すもんで、いい加減涼しくなった頃に満開。。。。。。。。。


これじゃみどりのカーテン撤去する頃に満開になるぞオイ。。。。。。。。。



んーが!ここで早咲きヘブンリーブルー。『アーリーヘブンリーブルー』なるものをネットで発見!!!

このアーリーヘブンリーブルー。フツーのヘブンリーブルーより1ヶ月以上早く開花するうえ花付きもいいらしいんだが、どこの店にも売ってない!!ホームセンターや種苗屋さんでも取り扱いが無い!!仕方ないので文明の利器、ネット通販で購入。便利な世の中よな~~~。



続いてネット張りだが、材料として選んだのはトラック用ゴムロープと防鳥ネット。


ゴムロープを選んだのは台風対策だな。コレならけっこうな強風でもなんとかなるだろ。

ネットは色々あって迷ったんだが、目が細かくて安い防鳥ネットを選択。
園芸用の立派なネットなら何度も使えてお得なのかも知んないけど、緑のカーテンがどの程度効果あるかわからんし、とりあえず一番安いコレで様子見。
安いだけあってテグスで作ってあるから強度的にあやしいかもしれんけど。



購入したゴムロープに防鳥ネットを通し、2階のベランダから電線引き込みポールへと渡りを掛ける!
ヨユーでいい出来!


あとはプランターにタネを蒔くだけなんだが、プランター買いに行くのメンドクセエし、培養土も用意しなきゃなんねーから地植えに決定!!!


ブルーベリー引っ込抜いたところがいい堆肥具合なんで、庭土を掘り起こしてそこの堆肥を混ぜる。


あとは30センチ間隔でタネ蒔いて完了!

アーリーヘブンリーブルーのタネだけじゃ全然足りなかったので、フツーのヘブンリーブルーばっかしになっちまったけど、まぁいいばい。




ちゃんと芽も出てきたし、これでウチの『みどりのカーテン』は安泰だぜ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アーリーヘブンリーブルー知りませんでしたケド、良いっすね!これ♪

うちのかみさん、今年は外に洗濯物干す気ないみたいだしアサガオでも植えて物干しに誘引しようかな!

Re: タイトルなし

アサガオおすすめ!
やっぱり花は心がなごむよ。

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/81-33a6b784

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。