

測定!

娘が通ってる幼稚園の理事長先生がウチの放射線量を測りに来てくれた!


結果としては・・・・・



屋内0.05~0.16マイクロシーベルト/h!


屋外0.10~0.44マイクロシーベルト/h!!!!!!!





うぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっ!!!!!!!!!


すげぇっ!すげぇぞオレっ!


苦労して表土削った甲斐があった!!


ここで改めて思い知ったのは、削るということの効果の高さと、その際ミスを犯したところとの差だ。


キチンと削れたところは0.10~0.16まで低下しているのに対し、その土を一度バラまいたところ(当時は保管方法が思いつかなかったので端っこにバラまいていた)は0.26くらいあった。
バラまいたあと削りなおしたのに高い数字が出たということは、雨である程度浸透してしまったということ。
早めに削るということの重要性がハッキリと数字化されたわけだ。


削ってないところは0.44くらいだったが、これは玄関まわりの砂利敷いてるところとか。
まぁキリがないから一回だけ測ってやめた。


付近の道路や公園が0.6前後らしいので、おそらくウチもコレくらいなんだろうと思う。



家なんか売っぱらって青森あたりに引っ越すべきか、一時真剣に悩んだけど、郡山市は学校や幼稚園の表土削ったりしてくれてるし、子供の行動範囲はそんなに広くないから親が注意していけば・・・・・


なんにしても数字が出たことで安心できた!!
未来の子供達のためにも、今できることをやっていく!!!オレの信念がわずかながらも結果を出したぞ!!!



コメントの投稿

非公開コメント

全然低いじゃないですか!!!

胃のレントゲンがパシャッと600マイクロシーベルトと考えれば日向ぼっこ出来そうですね~

頑張って‼
私には何にも出来ないけど、応援してます‼

Re: タイトルなし

こないだ庭に子供プール出して遊ばせましたぜ。
ご近所さんは唖然としてたけどね。。。。。

Re: タイトルなし

ありがとう!!
被災地のこれからは、被災してない地域の人々に掛かっています!
とりあえず福島に安全な農作物を出荷してくれ!!頼む!!

トラックバック

http://iceblade11heart.blog133.fc2.com/tb.php/92-979d0e2a

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

