

ヒマワリ満開

ウチのヒマワリもいよいよ満開!

いやっほ~い!!





なかなか見応えがあってよろしい。


ウチの母親も気に入ったようで、切り花に欲しいっつーからテキトーに持ってかした。



ところでたしか八重咲きヒマワリのタネをたくさん蒔いたはずなんだけど・・・・・・八重咲き一輪も咲いてねえ・・・・・



まぁ国華園で買った50円花タネだからこんなもんか。

ネット張り直し

ウチのみどりのカーテン【西洋アサガオ】。全然伸びねくてまいっちんぐ!

下の地際はワッサワサなんだがなぁ・・・・


とりあえず肥料くれて様子見するも、地際がもっとワッサワサになるだけでさっぱり伸びず。


なじょして?


西洋アサガオは10メートルくらいの高さまで成長するっつーハナシだから、今の季節で2メートルに達してないのはおかしいぞ?

分岐&成長を促そうと、先端を切ったのが悪かったんかのう。。。

もしかして猛暑で水が足りないのでは?んでも水切れで枯れこんでるわけでもねーし。。。。

。。。うーむ。。。。。。


。。。などと首を傾げていたが、ふとした拍子に謎が解ける!




アサガオはやはり成長していた!!


んが!台風対策に渡したゴムロープ!これに秘密があった!!


ようするに【 アサガオ育つ → 重くてゴムロープ垂れ下がる → アサガオ育つ → 重くてゴムロープ垂れ下がる → アサガオ育つ・・・・ 】という腐れループ。。。。。

。。。。

。。。。。。。。。もうね。。。。。。。。。


バカか!リアルにバカなのか!!!!



そりゃ地際ばっかワサワサになるわ!!!


もっと早く気付けよオレぇぇぇっ!!!!!!







。。。い、いや待て。。。。。ノープロブレムだ!


アサガオの重さでネットが下がるんだったら、ネットを上に持ち上げてそこで結んじまえばいいんだ!!

そうだ!!そうだよ!!コレでイケるぜ!!!



そう思い、さっそく強引にネットを持ち上げてみる。

んが、そこは安っすい防鳥ネット。テグス並みの強度しかないから、持ち上げようとするとバツバツ千切れちまって全然上にいかん。


。。。。やっぱ安物の防鳥ネットじゃダメだったか。。。。




仕方ない。ここは諦めてネット張り直しといこう。


まずはゴムロープを廃止して丈夫なポリエステルロープに交換。

ネットには丈夫で安いキュウリネットがいいだろう。なんつったって安いしよ。

問題はキュウリネットのサイズだな。幅6メートルはピッタリだが、高さが1.5メートルしかねえでやんの。
まぁネット同士を糸で結んじまえばいいか。どーせ細かいトコなんて誰も見てねんだしよ。



若干テキトーだがもう一度電線引き込みポールからベランダ手すりに渡りを掛け、ネット張りなおし完了!!!

所要時間にして1時間半ってとこかな?キュウリネット同士を結ぶのが結構大変だったわ。


あとは張り直したキュウリネットにアサガオを絡ませるわけだが、防鳥ネットに絡んだアサガオを解いていくのは大変なので、無理に解かずそのままキュウリネットに合体!!




キュウリネットの網目がちっとデカくてアレだけど、これで今度こそうまくいくハズ!


頼むぞキュウリネット!!

ヒマワリキタ

ついにヒマワリが咲いたぜ~!!!!




いや~。今年の草花はもう散々な結果。
毎年5月初旬にはタネ蒔き終わってるっつーのにそれどころじゃなくなっちまって、結局タネ蒔き出来たのは6月に入ってから。


せっかく蒔いたマリーゴールドもセンニチコウもキンギョソウも気温が高すぎて芽がでねえでやんの!


その後、気温高めでもイケるコスモスをダイソーで大量購入して蒔きまくったけど、蒔きなおしたの7月入ってたからビミョー。。。


それはさておき、ヒマワリ大輪でなかなかオレ好みだな。

オレのイメージしてたヒマワリは花びらが短くて真ん中のタネ出来っとこがスゲーでっけーやつ。
花っつーよりタネだべっつーのをイメージしてたから、予想外にキレイでちょっとうれしい。

おせえ

緑のカーテンとやらのためにたくさん蒔いたアサガオだが、成長すんの遅えよ!!!!






いや。アサガオにしては充分ガンバってくれてるのはわかるんだが、とにかく連日の猛暑でアッチんだよ!!!!


カーテンとしてまったく機能して無いし、最近なんだか涼しくなってきたし、もしかしてこのままお役御免かのう。。。





。。。来年はゴーヤにしよう。。。

紫陽花

梅雨がキライって人は多いだろうが、オレはけっこう好きなんだわ。


花粉症が落ち着く季節だから好きってだけなんだが、それはまぁいいばい。


アジサイとかきれいだしな。




ウチのアジサイは那須高原あたりに植わってるやつを挿したモンなんだけど、ふわっとした水色ですっげーオレ好みの色彩なんだわ。




んでもアジサイは土壌のPH値で色が変わっちまうから

水色




桃色




混合




ってな具合に植えた場所によって色が違ったりする。


まぁ全部キレイだからかまわねんだけどよ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

