fc2ブログ

みどりのカーテン

今年は節電の夏っつーことで、なにやら『みどりのカーテン』が流行るらしい。

『みどりのカーテン』ってーのはアレだ。ゴーヤだのアサガオだのを窓辺のネットに絡ませ、植物に含まれる水分が気化する際に熱を奪っていく現象を利用した、天然のクーラーだ。昔からある打ち水に近いかな?


昨年はハンパねえ暑かったから、今年はウチでもやろうと思ってよ。


使用する植物を選ぶにあたって『成長速度、保水性、病害虫』などを考慮すると『ゴーヤ』が最適なんだが、なにせ放射能の影響があるからな。




せっかくゴーヤを作っても食えないってのはツライ。
まぁカーテンが目的だから食えなくてもいいんだろうけど、丸々と太ったゴーヤを見たら『こんな立派なゴーヤが食えないなんて!おのれ放射能!!憎い憎い憎い憎い!!』ってなるに違いない。



ここはアサガオあたりにしとくのが無難かな。


ただウチの窓はデカイから、フツーのアサガオだとそこまでデカく育たないだろうなー。


なんて思っていたが、西洋アサガオはかなり育ちがよくカーテン向きらしい。

西洋アサガオなら去年植えたぞ!!ヘブンリーブルーってきれいな水色のやつ。





よっしゃ!コレでいくべ!!


と思ったんだが、このヘブンリーブルー。花が咲くのがとにかく遅せーんだ。

お盆明けくらいから咲き出すもんで、いい加減涼しくなった頃に満開。。。。。。。。。


これじゃみどりのカーテン撤去する頃に満開になるぞオイ。。。。。。。。。



んーが!ここで早咲きヘブンリーブルー。『アーリーヘブンリーブルー』なるものをネットで発見!!!

このアーリーヘブンリーブルー。フツーのヘブンリーブルーより1ヶ月以上早く開花するうえ花付きもいいらしいんだが、どこの店にも売ってない!!ホームセンターや種苗屋さんでも取り扱いが無い!!仕方ないので文明の利器、ネット通販で購入。便利な世の中よな~~~。



続いてネット張りだが、材料として選んだのはトラック用ゴムロープと防鳥ネット。


ゴムロープを選んだのは台風対策だな。コレならけっこうな強風でもなんとかなるだろ。

ネットは色々あって迷ったんだが、目が細かくて安い防鳥ネットを選択。
園芸用の立派なネットなら何度も使えてお得なのかも知んないけど、緑のカーテンがどの程度効果あるかわからんし、とりあえず一番安いコレで様子見。
安いだけあってテグスで作ってあるから強度的にあやしいかもしれんけど。



購入したゴムロープに防鳥ネットを通し、2階のベランダから電線引き込みポールへと渡りを掛ける!
ヨユーでいい出来!


あとはプランターにタネを蒔くだけなんだが、プランター買いに行くのメンドクセエし、培養土も用意しなきゃなんねーから地植えに決定!!!


ブルーベリー引っ込抜いたところがいい堆肥具合なんで、庭土を掘り起こしてそこの堆肥を混ぜる。


あとは30センチ間隔でタネ蒔いて完了!

アーリーヘブンリーブルーのタネだけじゃ全然足りなかったので、フツーのヘブンリーブルーばっかしになっちまったけど、まぁいいばい。




ちゃんと芽も出てきたし、これでウチの『みどりのカーテン』は安泰だぜ!!

満開!!!

花壇満開!!!!!


この瞬間のために蒔いてる!!!





花壇の手入れ

だいぶ春めいてきたんで花壇の手入れに着手。

うーん。荒れてるなぁ。。。。。。。。。


特に問題なのが外壁沿い!!ネコのヤロウがトイレにしてるから穴だらけじゃねえか!!
クソっ!!放し飼いにしてんじゃねえよ近所のバサマめが!!!

せっかくのパンジーも掘り起こされて枯れてるし、ユリとかチューリップもダメになってる。。。。。。。orz





怒りに燃えていても仕方が無い。とにかくネコフンを除去してからできるだけ平らに均し、予備のパンジー苗を植えつける。

こんなこともあろうかとたくさん作っといて良かったわい。





花壇をいじくってると。。。。。。。


おおっ!!!!




リカちゃんパンジーではないか!!!!



こっちにも!!!!!!




やっぱ春は風情があるぜ。




窓辺の花

ええい!!
ネガティブになっても仕方がない!!

こんなときは草花を見て和む!!!




おお・・・・・・


どんなときでも花はいいぜ・・・・・・

貴重な色彩

最近あったかくなってきたもんで、花壇のパンジー&ビオラがいい感じ咲いてきた。
この季節はまだまだ彩りが寂しいから、ちょっとした草花でもうれしいぜ。



んが、咲いてる花の偏りがすげえ。
リカちゃんパンジーを始め、様々な品種のタネを蒔いたハズなんだが、咲いてる花は似たような姿ばかり。。。。。。




蒔いたタネに品種の偏りがあるとは考えづらいし、きっとリカちゃんパンジーは晩生品種でこれから咲くんだろう。


ツボミの色からして全部似たり寄ったりな気もするが、それは見なかったことにしとく。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR