

南三陸町

ちらっと仕事でやってきた、宮城県南三陸町。



ここは津波で町のほとんどが飲み込まれた地域。

ある程度の知識はニュースで得ていたが、実際目の当たりにするとかなりキツイ状況だ。


まず、町の至るところに自動車スクラップ、廃材などの災害ゴミが山積みになっていて、町全体が廃棄物処理場と大差ない状態。。。。。



ふと見ると、オフィスフロアー程度のコンクリート区画が道路添いにたくさん並んでる。



なんだべ??


『陸橋かなんか工事してたんかな~?』と思っていたが、実際は津波に流された住宅の基礎だと気付きさらに衝撃。




野山の木々に目をやれば、あちこちの木が赤く変色して枯れているのがわかる。
『まぁ今年は特に暑かったからなぁ・・・』なんて思っていたら、同僚に『塩害による影響ですよ』と言われ、また衝撃。



だって海も見えない山間部だぜ?
塩害って発想自体浮かばねーよ。




そんな南三陸町は、水道なんかのライフラインも未だ復旧していない、かなりハードな地域だ。



あまりにも凄惨な光景に食欲どころじゃなくなるが、食わなきゃフルで働けん!
オレだって復興への一翼を担ってるんだ!


オレは前日の夜に買っておいたホイップクリームパンを食い、エネルギーを補給する。


すると数時間後。。。。。。


ぐおおおおっっ!!!


はっ!ハラがぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!



夏場の車内放置ホイップクリームパンはアウトだったようだ。


せ、せめてアンパンにしておけば。。。。。。



コンビニは仮設住宅でなんとか営業しているが、水や物資が貴重な地域。


トイレも仮設でひとつしかないし、激しいGに襲われているとはいえ、出来ることなら他の地域で。。。。。



幸い少し離れたところに通常営業のコンビニがあるとの同僚情報。

クルマで20分ほど掛かるとのことだがそこはなんとかギリギリセーフ。

恐るべし。南三陸町。。。。




そんな荒廃した大地に一輪のヒマワリが。。。。


なんだかグッときたぜ。。。。



※近くまた南三陸町に行く予定なので、画像はそんとき撮影してくるわい。

第56回!菊人形!

ふと気付けば秋晴れの気持ちいい天気。


こんな天気の日に家に籠もってるのもなんだなぁ・・・


日本人なら風流せんかいっ!



つーことで、行ってきました【二本松の菊人形】






これはこれで立派な風流ですぞ!


感覚としては『バラ園』や『ダリア園』なんかの植物園に大河ドラマをミックスした、ジジババ専用ゆめとロマン!


当然まわりはジジババばっか!


20~30代はおろか40代すら見かけない。



しかしっ!
見れ!この風流を!!






たまらんわい。


まぁ大河ドラマとのコラボこそが菊人形のミドコロらしいんだが・・・(´Д`)






大河ドラマ観てねんだオレ・・・



ちなみにオレのお気に入りはコレ。
菊の花コンクール!





これがすげえ大輪なんだわ。
優勝作品なんてスイカぐれえあるでやんの。


こんなん庭に飾ってあったら気分いいべな~。


ジジババどもも興味津々だ。


まぁヤツらは自分の葬式の仏花選びも兼ねてるしな。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

