スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レカ収穫

ハイブッシュのレカがいい感じになってきた。





ホントはもっと熟れてから収穫したいんだが、ヒヨドリだかスズメだかが熟した端から食っちまうんだ。


ネットかなんか掛ければいいんだろうけど、なんかそこまでする気にならんな。。。。。。



まぁいいや。鳥より先に食っちまえ。


ちっとくれえ早摘みしても充分ウメエしいいだろ。


子供も甘くてウマイって言ってるしな。

ようやく着手

ブルーベリー鉢上げすることにしたんだげんちょ、なかなか決心つかねーわー。


1本1本はたいしたことねーんだけど、全部で23本あるからな。しかも植えなおすポットも買わなきゃいけないし、用土のことも考えなきゃならないし。。。。。。。。。。

なによりブルーベリーは鉢での管理がめんどくせえ!
地植えする前の1年間、ハイブッシュのレカを鉢植えにしてたんだけど、まぁーめんどくさかったわい。

用土のピートモスが乾燥すると全然水を吸わなくなっちまうもんで、ピートモスを手でほぐしながら水やりをする必要があるんだが、これがとにかく大変だった。
1鉢しかないのに10分くらい水やりしてたっけ。。。。。。。。。。。。

かといって変な用土使うと育たないっていうし、あまりにもめんどっちくて地植えにしたんだよなぁ。。。。

それを23本も鉢植えで管理せにゃならんとは。。。。。。。。


せめて原発が収束してりゃあ用土入れ替えて完了なんだがなぁ。。。。。


だげんちょ愚痴って解決する問題でもないし、引っこ抜く以外の選択肢はない!!!!!!!!



ええいっ!!

やっちゃるでよ!!!



シャベルをズガっと根本にブッコむ!!!!!
バツバツと根を切る感触が手に伝わるが問答無用で掘り上げ、根の周りに付いてる土を水で洗い流す。


ブルーベリーは鹿沼土やピートモスに根が食い込んでいて洗った程度では用土が落とせない。

手で引きちぎるように用土をむしっていく必要がある。




洗い流したらデッカいポリポット(1つ110円)に移植。


用土はホームセンターで安かった6キューブ大袋ピートモス(ほぐすと300Lくらい)!!





さらに通販でゲットした4キューブのココピート(1580円)!!




酸性でブルーベリーと相性の良いピートモスに、ココナッツの繊維から作られた用土『ココピート』を混ぜて植え付ける!


ココピートなんて使うの初めてだけど、扱ったかんじだと水持ちも良さげで吸水性もgood。かなり有望な用土だな。通販だから運ぶ手間が掛かんないし、2つ買うと送料無料だし、なんつったって価格が安いし。


ラビットアイは酸性にこだわる必要がないのでココピートのみで植え付け。
混ぜんのめんどっちいしよ。



作業を続けること5時間。大苗4本&小苗19本。やっとこ移植完了したぜ・・・・・




あとはマメてに水くっちょげばさすけねーばい。

移植完了!!

昨年の猛暑で枯れちまったレガシーだが、ここにはブライトが引っ越すことになっててな。

ホントはもっと寒いうちに移植するハズだったんだが、寒くて地面が凍結しててよ。なんだかんだでなかなか移植できなかったんだ。


移植するブライトの苗木だが、幸いデカいのが余ってるぜ。

っつーのも、昨年ラビットアイの苗木を植えた際、実はひそかに2本ずつ植えといたんだ。


苗木のすぐとなりにもう1本同じ品種を植えて、育ちが悪いほうを間引くつもりでいたんだが、まさかこんなカタチで役に立つとは。。。。。



枝穂切って鹿沼土とピートモス混合用土に挿して一年待って。。。。なんてことにならなくてホント良かったぜ!!


移植するには引っこ抜かなきゃならない。すぐとなりには定植のブライトがあるんだが、問答無用でシャベルをブッコみ土ごと移植w



しっかりと根が張っているから土もあんまり崩れない。
いい感じだ。


これなら移植後もスクスク成長してくれそうだな。


剪定した

もう2月だってのにラビットアイの葉っぱ散らねーよ。
ラビットアイはあったかい地域だと常緑だっつーから、もしかして南東北程度の寒さじゃ散んねーのか?

だげんちょ、あと一ヶ月もしたらあったかくなっちまうし、いい加減剪定しちまわねーと。


もしかしたらこのまま春になっちまうかもだし、気を使うだけ無駄だな。うん。

っつーことで、テキトーに剪定開始。




こんなもん日が当たらない枝をパチパチ切っちまえばいーんだよ!



うむ。われながら良い出来だ。

あとは夏の猛暑で枯れたハイブッシュを引っ込抜いて、余ってるラビットアイを移植する予定だったんだが、地面が凍っててスコップが入らなかった。


移植作業は3月頃かな。

雪降った

さみーさみーと思ってたら雪降ってた。



まあクリスマスだし、雪くらい降ってもおかしかないか。



んが、ラビットアイブルーベリーが、いまだに葉っぱ散らさねーんだよな。




ハイブッシュは11月下旬には葉っぱが落ちてたから、ラビットアイとはやっぱ特性が違うんだろうな。


最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

つよし

Author:つよし
福島県郡山市に住むフツーの会社員。
小さな庭で現在孤軍奮闘中。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。